★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Birdy(BD-1) Titanium
[No.195] 2010-08-25 Wed 13:25
新しいチタン・モデルが20速で台湾では発売されているみたいですね(NT$ 145,000だから日本円で\382800)。

Hometec.com
BD Titanium
チタンは3AL 2.5Vの割合で旧モデルと変わらず。
写真を見る限りデザイン面はあまり変更点はないようですが、小さな処が変更されているようです。
一番気になるのはシート・ポスト部が溶接のクランプから、少し延長されてモノコックモデルで使用されているシート・クランプを使っている事かな。

多分、日本でも2011モデル(モノコックになってたりして)での発売かな。
別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
が~ん!パンク
[No.114] 2007-11-11 Sun 19:05
パシ18がパンクです

一昨日出勤時にリアホイールの振れが気になっていたんですが、雨の為に乗って帰れなかったので自宅での調整は出来なかったんですよね。
今日は雨も上がったし久しぶりに乗って帰って調整が出来ると思っていたのに~!
先ほど見たらリアタイヤが少し凹んでるから「アレ?」と思って良く見たら「ガ~ン!」パンクしてるやん!ア~~!!スポークも折れてる!

原因はスポークが折れてチューブにキズが付いてのスローパンクみたいです(リムテープに穴が開いてます)。
これじゃパンク修理より先にスポークとリムテープの交換しないとダメじゃん


13日(火)、本日スポークを張替えて元に戻りました。
スポークが特殊サイズの為、三本(一組分)を長い物から作ってもらいました。
Y's渋谷店の小西さんに感謝です
別窓 | 自転車 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
真夏のオフ会
[No.105] 2007-08-18 Sat 17:44
8月13日に予定どおりオフ会をする事が出来ました。
今回の参加者は「すーさん、waka884さん、PECOさん、ヨシさん、B太郎さん」(皆さん、アリガトね~!)と私の6人です。(集団走行が久しぶりの私にとっては調度良い人数でした)

コースは、代々木から五反田(昼食)泉岳寺トンネルを潜って海岸通りから日の出桟橋よりシーバスでお台場、晴海大橋を渡ってトリトンスクエアのセオ・サイクルまでの40km弱の走行でしたが、休息地のお台場で試乗や自転車話に花が咲き楽しいマッタリ・ポタでしたね。

ホントは主催者である私が写真や詳細などを撮ったり書かなければダメなんですが、撮った写真はシーバス内でのこの一枚のみ
070818

タイトルは「黒い三連星」ですね(笑)。

でも、参加者のwaka884さんとB太郎さんのブログに詳細な写真と文章が書かれています。
waka884さんのブログ「Smart*Record」http://waka884.way-nifty.com/
B太郎さんのブログ「Blue Birdy」http://blogs.yahoo.co.jp/bbd_taro
(今回のオフ会でマジにデジカメが欲しくなっちゃいましたよ~!)

暑かったとは言え、翌日からの酷暑よりは走り易い一日でした。
また、皆さんと一緒に走りたいと思ってます(次回は写真もシッカリとるぞ~!)。

因みに次回開催予定は正月位かな。(その時も参加してね~!)




にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
別窓 | 自転車 | コメント:5 | トラックバック:2 | top↑
タイヤ交換
[No.86] 2007-03-28 Wed 19:37
昨日は急遽午前中に時間が出来たと知らせていただいた、すーさんと渋谷のY'sデータ店で待ち合わせをしました。
ブログ関係で実際にお会いするのは二人目ですね。
データ店の裏にある喫茶店で三時間ほど自転車話に花が咲きました。

すーさんもBDで来るものと考えていたんですが、出掛けにパンクしたとの話で少し残念でした。
そんなワケで近い内にタイヤ交換を考えていたので、そのままデータ店に御願いすることにしました。
今回換えたタイヤは「コンチネンタル」の「コンタクト」です。
最近出たタイヤですね。
コンチタイヤ1

見た目は「Maxis」のタイヤに似たトレッドパターンです
コンチタイヤ2

今までの「IRC」のタイヤはセンタースリックでしたが、サイドのゴムが柔らかめで乗り味はマイルドでしたが「コンチネンタル」は乗った感じが良い意味で硬いですね。
転がりも思ったより良いです。
今年からBD-1の標準タイヤになりましたが、前の「Maxis」より走りは軽くなったような気がします。
コンチタイヤ3

サイドウォールにリフレクターも付いたので夜間走るのにも安全かな。

すーさんと別れた後二時間ほど走った感想です。
別窓 | 自転車 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
Meets a BD-1
[No.84] 2007-03-07 Wed 15:34
久しぶりの更新ですね

昨日は、redbootさんと初めてお会いしました。
同じくBD-1のブログ(BD-1的東京Life http://redboot.exblog.jp/)をなさっている方で、ご存知の方も多いと思います。
こう言う出会いは初めてですが、とても素敵な方でした。(イケメンでしたよ)
MT2


ドロップ化BD-1かなりレーシーな感じでクールです。

MT2

お会いしたのは渋谷のY'sデータ店です。
redbootさんはドロップ化したBD-1を引き取りに来るとの事で、店の前で待つことにしました。

約束の時間よりかなり早目に着いたので、データ店の中を見て廻っていましたが、リクセンのミニアダプターを見つけて買っちゃいました。
只、待っているのも暇なので店の外で取り付け開始!
簡単に取り付けできますから15分ほどで終わりました(検問中の警官に不審がられました)。

MT3

MT4

MT5

前の、マジックテープで固定するより簡単に着脱が出来るようになりました。
これで、¥1350はお買い得かな。

取り付けが終わって直ぐにredbootさんが店内から出てきました。
ここには書ききれないほど色々なお話をして、充実した楽しい一日を過ごす事が出来ました。(でも、夕方からの雨には参りました

ありがとう!redbootさん!!

ところで、まだ詳しくは決まった訳ではないのですがGW中の5月1日(火)に代々木公園でオフ会みたいな事を企画中です。
火曜日しか休めない私のわがままですが、お休みが合う方は是非お集まりいただければ楽しい一日が過ごせると思います。

詳細は決まりしだいUPしていきたいと思っていますので、よろしく御願いしま~す
別窓 | 自転車 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ | NEXT
