★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Sky Shock購入!
[No.43] 2006-04-26 Wed 11:52
昨日、SkyShockを買ってきました。
前

併せてサスポンプ(推奨のトピークの物)もついでに購入。
早速、自宅で取り付けました。
フロント
上

リア
SK


取り付けはとても簡単です。

フロント部のツメで引っ掛けるところのクリアランスが広く取ってあるので、その部分に20パイのOリングを取り付けてしっかり固定出来るようにしました。(ガタつきが無くなります)

早速、試乗してみました。
やはりフロントの剛性は増してます。コーナリングがスーパーハードのスプリングより安定して曲がれます。(ハンドリングの切れが良い)
リアもスプリングの時よりもゴツゴツした感じも無くなりました。

Fサイド


Rサイド


なかなか良い感じですが、全てが満足と言う訳ではありませんでしたね。
導入を考えている方にアドバイスですが、通勤位に使うのであれば、多分必要性は無いと思います。(スプリングでも十分です)
しかし、輪行などで長距離を乗る方には良いと思います(1時間位乗っても疲れなかったです)
まだ、買ったばかりなんで大まかな感想ですが、これから色々試してみて感じた事をブログでも書いていきたいと思います。
後


最後に今まで使ってきたスーパーハードとハードスプリングに感謝!
シブヤ スプリング

今までご苦労様でした

FサスのOリングですが、こんな感じで入れてます。

FサスOリング1

グローブ3


これだと持ち上げた時のガタつきが無くなります(走行時はOリングには力が加わらない)。

別窓 | パーツ | コメント:13 | トラックバック:2 | top↑
ついに発売!!!!
[No.42] 2006-04-22 Sat 11:59
待ちに待ったSkyShockが今日、発売されました。
しかし、火曜まで買いに行けないのが悔しい~

SkyShock発売

こんなに早く入荷するとは・・・、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです
別窓 | パーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新型XTR
[No.41] 2006-04-21 Fri 11:04
今秋、シマノからXTRの一部のパーツが新しくリリースされるようです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/xtr/xtr/jp/jp.html
この中で気になるのかRディレイラーと新型ラピッドファイアプラスです。
XTRディレイラー


新RPプラス

特にシフターのラピッドファイヤープラスは位置調整も出来るしデュアルコントロールレバーのように一本のレバーでシフトアップとシフトダウンが出来るようになるみたいで期待大です。
(今年の冬にはシフターの交換かな~
RDは本体の大胆な肉抜きで軽量化がさらに進んだみたいだし、トップノーマルのRDも出るんでこちらも期待大ですね
別窓 | パーツ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
一人でポタ
[No.40] 2006-04-19 Wed 12:57
昨日はカミさんが仕事でしたが、余りにも気持ち良い天気だったんでチョッと走りに行ってきました。
計画など立てないで行きたい所へGO
とりあえず、目黒の自宅から目黒通りを二子多摩川に向けて。
二子多摩川に到着。
二子多摩


立パシ

やはり、水辺は気持ち良いです、所々にお花畑も有り和みます。

お花畑1

名前は分からないけど、この花が好きです。
お花畑2

カメも気持ち良さそうに日光浴してました。
亀

この後、川崎側に渡り多摩川サイクルロードを下りました。
流石に平日だったので、とても空いてましたが川風が向い風だったんで少しキツかったです。
途中で八重桜が満開なんで給水をかねて休憩
八重桜

寝パシ

中原街道から東京側に戻ります(こちらの方が路面状態が良い)
第二京浜まで快適なスピードで走り、Y’sに寄り道して補修パーツを買いました。
Bシュー

カプレオのカートリッジだとロード用が使えるので良いですね。
その後、昼食を食べましたが一人なんでY’S近くのソバ屋で、卵丼と盛りソバのセットを食べましたが混んでいたので、写真はなしです。
お腹も膨れたんで、サイクルロードに戻って河口方面に向って走ります。

羽田到着
看板

石碑

石碑によると、昔はここでも多摩川を渡っていたようですね。
現在では東京側のサイクルロードはここが終点みたいです。
今度は羽田空港を目指しますが空港はデカイですね~
行ける所までは行きましたが、特別警戒中の警官に「自転車じゃコレより先には行けないよ」と言われて引き返しました。
パトカーに乗った方だったんですが、「自転車でこんな所まで来る人は珍しいよ」なんて言われました。
引き返してる途中の交番でトイレを借りていると、先ほどの警官がパトロールから戻ってきたみたいでした。
警官の一人は自転車好きみたいで少し自転車の話をしました。(彼はロードに乗ってるようでした)

その後羽田ヘリポートにある海上保安庁航空隊の整備場を見てパチリ
ヘリ

この日は気温が22度位あって暑かったのと黄砂で顔が埃っぽくなったんですが、久しぶりに自分のペースで走れたので気持ち良かったですね。
自宅に戻りいつもの「HINOYA」で飲んだ生ビールは凄く美味かった~
別窓 | ポタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チタン製シートピラー
[No.38] 2006-04-03 Mon 19:46
Y’sの第二段カスタムパーツとして「チタン製シートピラー」が出るようですね
チタン製シートピラー

HPからの記事抜粋
「プロトタイプは、ヤグラ無しのパイプ部分のみ、全長500mmで212g。
ノーマルのアルミのパイプ部分が565mmで330g前後。

同じ長さと仮定しても240g程度。およそ90gの軽量化が実現出来ます!おお!

ただ、前述の通り試作品の域を出ていないので、価格や販売時期といった詳細は、申し訳ありませんがまだ未定です。」

楽しみですね
カーボン製シートピラーは黒いので、私のパシ18には見た目が重くなるので躊躇していたんですが、チタンとなれば話は別です
チタン萌~です

別窓 | 自転車 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
シーズン到来!
[No.37] 2006-04-01 Sat 10:34
今日から新年度ですね~

先月末にビアンキからやっと出たフェレッタですが、BDに比べて価格が抑えられてるのが魅力ですね。
FMC


FMB

詳しい事は他の方におまかせです

日々暖かくなってきてるこの頃です。どこかポタにでも行きたくなりますね~
これから良い季節になりますね

別窓 | 自転車 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
