★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カーボンステム(アルミ芯)
[No.50] 2006-05-31 Wed 14:36
昨日は久しぶりに火曜が晴れたので、思う存分にパシに乗る事が出来ました
フラフラ自転車で走るのはこの時期、ホント気持ち良いですね~

そんな気分も良い時に買っちゃいましたよ・・・「ステム」
前回、候補に挙げていた「トライゴン」「オーバル」はやはり予算の問題で次回に持ち越しです。
今回、買ったのは「ITM」のカーボン(アルミ芯)です。
ITM2


ITM1


暫くはこれでガマンですが、「トライゴン」のカーボンステム、ハンドル一体型のニューモデルが欲しい~
別窓 | パーツ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
SkyShock取り付けまとめ
[No.49] 2006-05-22 Mon 12:22
発売されて、一ヶ月近くが経ちました。

この間に自分なりに取り付けを工夫してみました。
まず、フロントですが、フレームの受け部分(ロックが有る方)が斜めになるようです。
当初の時点でアルミテープをネジ側に貼る事で対応していましたが、なんとなく納得が行かないのでもう一度考えてみました。
良く見るとプラ製の台座取り付け部分が左右平行では有りません(ちょうど、ツメが入ってる部分が左右少し高くなってました)。つまり、真ん中部分が高い台形の様な形になっています。
これでは、ネジ側が沈み込んだ(逆は持ち上がる)状態で斜めになってしまいます。
そこで、アルミテープを止めてこの部分をヤスリで削って平行にしました。

F上

F左

F右

これで大方、真直ぐに付きました

次にリアですが、当初より貼り付けたクッションタックが調子良いみたいです。
しかし、サスが微妙に斜めに付いているようなので取り付けを修正。
Rサス本体の上部にアルミテープを二枚重ねで貼りました。
R左

R右

これで、真直ぐ当たってます

こんな感じですが、これは私の自己責任でやった事です。
責任は持てませんが、購入された方々の参考になればと思い書きました。
これからも色々工夫して行きたいと思います。
別窓 | 自転車 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
雨ばかり
[No.48] 2006-05-19 Fri 12:48
GWの後から雨が多いですね
休みの日にパシ君に乗れずに悶々としてます。
このまま梅雨入りなんて最悪ですね~

そんな中またもやパーツ交換の欲求がフツフツと沸きあがってます。
換えようと思っているのは、ステムです。
「トライゴン」か「オーバル」にしたいんですが、SkyShockを買って月間予算をオーバーしているので厳しいところですね
しかし、「トライゴン」のカーボンか「オーバル」のチタン、両方とも
萌え~!
な今日この頃です。

トライゴンのステム
トライゴン ステム


オーバルのステム
オーバル ステム


オーバルはチタン製じゃなかったですね
別窓 | 独り言 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
SkyShockを使いはじめて
[No.45] 2006-05-06 Sat 14:54
十日が経ちました。
この間に自分なりにセッティングを試してみました。
まず、空気圧ですが推奨空気圧は参考値として考えた方が良いですね。
自分が乗って(体重をかけて)初期の沈み込みが(Fで2mm位Rで1mm位)に設定した方が私の場合は気持ち良く乗る事が出来ました。
(圧はFが4.2気圧、Rが8.5気圧位でした)

それと、Rのフレームに接してる部分ですが、最初から付いてる薄っぺらいゴムシートですが、これだと余り滑り止めやフレーム保護の役に立ちそうにも無いので、真ん中の部分(アルミ地の部分)にEVA素材のクッションタック(丸、29mmの物)貼り付けました。
EVA素材だと力が加われば薄く変形するので、時間が経てば問題ありません(多分)。
横

付けて三日目です↑
別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
