★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
台風一過
[No.68] 2006-09-20 Wed 11:52
台風が過ぎ去り昨日はまずまずの天気でした(台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます)

昨日は夫婦、別行動にしたので一人で多摩川近くのY’sガレージに行って来ました。
そこでBD系の新しいパーツ(補充パーツ)を見つけました。
台風一過1

ハンドルステムの折畳み部分のジョイントピンですが、今までのスナップリングから割りピンに変わりました。
これで、外れ難くなりますかね。(交換は簡単になりますが)
因み、一つの値段が¥179です。

この後は、お約束の多摩サイで二子多摩に向いました
台風一過3

マンジュシャゲがアチコチで咲いてます(秋ですね~)
川下から吹く追い風で快調なペースで走れました。

二子多摩に着いて、いつもの売店でビールを飲んで休息

台風一過2

二時間ほどマッタリして帰宅しました。

日々、秋らしくなっていきますね~。
ポタには良い季節になりました。
別窓 | ポタ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
雨の休日
[No.67] 2006-09-13 Wed 11:57
昨日の休みは、雨のせいもあって家の近所をフラフラしてきました。
出かけたのも昼過ぎで、遅めの昼食を権ノ助坂にあるラーメン屋「池田」でつけ麺を戴きました。
つけ麺1

私が頼んだのは煮玉子をトッピングしたつけ面で、カミさんはトッピング無しのつけ麺。

つけ麺2

ここの麺は少し太めでモチモチした食感が好みなんですよね。
つけ麺3

好みで、レモンを絞ってもサッパリとして美味いです。

肝心のつけ汁ですが、鶏白湯ベースに魚介系をブレンドしてるようです。
つけ麺4


権ノ助坂はラーメン激戦区なんですが、ここのラーメンはウチのお気に入りなんですよ。
ラーメン好きな方は一度おためしを

その後、JR目黒駅を越えて白金にある「庭園美術館」に向かいます。
朝香宮1

朝香宮2

ここは、旧朝香宮邸を使った東京都の美術館です。
今は邸内を見せる展示ですが、アールデコのガラス器も展示されています。
私は「ラリック」のガラス器が好きなんでよく見に来ています。
朝香宮3

これは、玄関にある「ラリック」のレリーフ。
いつ見ても美しさにため息がでます。
朝香宮4

こちらの照明は奥階段の照明(確かこれも「ラリック」製)

「ウインタールーム」(サンルーム)も公開されています。
朝香宮5

(展示物の写真撮影は禁止なので写しても良い物だけです)

庭の隅にある茶室
朝香宮6



雨で自転車には乗れませんが、たまには歩いての散策も楽しいですね。
別窓 | 飲み食い | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ライト位置変更
[No.66] 2006-09-11 Mon 17:06
先週末にYPKのLEDライト「オムニ」の取り付け位置を変更しました。
以前は、ステムの上に固定していました。
ライト4

今度は、ハンドルポストの下の方に移動してみました。
オムニ1

点灯!

オムニ3

固定方法は前回と同じく、台座の下にゴムシートを挟んでタイラップ(結束バンド)で締め付けてます。

オムニ2


別に前の取り付け位置でも良かったんですが、ライトを起こして使っていたせいで走行中にカタカタと音がしていたのが気になっていたので取り付け位置を変えてみました。(たいした事じゃないんですけどね


ぽたQ(ツマ)さん、今はこんな感じになってま~す!
別窓 | パーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さよなら、夏の日
[No.65] 2006-09-06 Wed 13:52
昨日は久しぶりに一人の休日でした。
大した予定も無いので、一人でポタりました。
グローブ3

最初の場所はよく走りに行く駒沢公園です。
日向はとても暑いんですが、木陰は気持ち良い風が吹きます。
もう、夏も終わりなんだな~とシミジミと思います

この後、一時間ほど公園内のサイクリングコースを周回して、今度は自宅近くの林試の森公園に向います。
林試の森公園は元々、林業試験場の跡地に出来た公園で都内でも有数の緑の多い所です。

さよ夏2

夏の間(8/31まで)は水が流れていて小さい子供達の遊び場ですが、今は水も止められてとても静か、風は秋の気配を含んでいます。

最後は、林試の森公園の隣にある目黒不動の山門の前

さよ夏3


暑い一日でしたが、ほのかに秋を感じるポタになりました。
                      

                    
                      
別窓 | ポタ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
