★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寒くなる前に
[No.73] 2006-10-26 Thu 16:23
休日の火曜は雨のため自転車に乗れなかったので、昨日の仕事帰りに少し遠回りをして帰る事にしました。
一時間ほど走り気分も爽快になりました
夜ポタ1

夜ポタ2



お土産に「頑固ダコ」のたこ焼を二つ買って帰宅(ネギ醤油とノーマルのたこ焼)

今の季節、昼に走るのには調度良いんですが夜になると思いのほか寒さを感じるようになりました。
そんな時期は着る物に困りますが、私は「コロンビア」のパーカを愛用してます。

夜ポタ3

多分、今は製造していない物です。
まったく着てなかったんですが自転車通勤をするようになってから押入れから引っ張り出して愛用中です。
真冬になればこの下にフリースを着ると寒くありません。
夜ポタ4

「パタゴニア」の「ベビーレトロカーディガン」ですが、これも古いです(笑)

二つとも十年以上前の物ですが、今でも普通に着る事が出来ます。(昔の製法は丈夫ですね)

そろそろ、冬物の準備をしないといけませんね。
別窓 | 装備品 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ブレーキ シュー交換
[No.72] 2006-10-18 Wed 12:20
パシ君のブレーキは「ディオーレ」に「カプレオ」のカートリッジ(船)を使っています。
ブレーキ仕様

この方がホイールに対してのセッティングがやり易いのと、余り強力なブレーキパワーの必要性を感じないからです(ロックし易いですからね)。
それに、「カプレオ」のカートリッジはロード用のシューが使えるのも魅力ですしね。
この仕様にして二年近く経っているのでシューの劣化が気になる今日この頃なんで、まだ使えそうなんですがシューの交換をしました。

新品シュー

今回も前回使用していた物と同じ「ジャグワイア」のロード用シューです。(五月頃に買ってました)

シューを交換してワイヤーとトーインの微調整をして出来上がり


使用済シュー

古いシューです。
まだまだ使えそうですが、細かいヒビ割れが全体に入ってます。(写真だと分り辛いです)
劣化の事を考えると二年に一度は交換した方が良いみたいです(大した値段じゃないですしね)

次のシューは「スイスストップ」の物を使ってみたいですね
別窓 | パーツ | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
秋晴れの休日
[No.71] 2006-10-11 Wed 19:23
昨日も連休に負けないくらいの良い天気でした。
昨日の休みは少し遅めに家を出発して、代々木公園に行きました。
代官山ので飲み物と軽いツマミを買っていきます。
(まさぼさん、リクエストのYPKのカギの取り回し)
代々木ポタ1


代官山の「トミーフィールガー」のお店に折畳み自転車のディスプレイがあったので思わず撮っちゃいました

代々木ポタ2

ベース車両は「ダホン」の物みたいですが、少しづつ違います。

その後、渋谷を抜けて代々木公園に到着~!
一番広い芝生(?)の木陰にレジャーシートをひいて、マッタリモードに突入です。

代官山のスーパー(成城イシイ)で買ったのはコレ↓
代々木ポタ3

代々木ポタ5

代々木ポタ6

代々木ポタ4

イタリア産のスプマンテ(発泡ワイン)です。
グラスはプラスチック製の物で、外で飲むには調度良いです
ツマミはチーズとスティックブレッド(ピザ味)とチョコクッキー。

公園内にはバラが綺麗に咲いてました。

代々木ポタ7

適度なアルコールとさわやかな天気のせいか、カミさんと二人で二時間ばかり寝てしまいました
気が付けば、陽も傾きかけてきたので帰宅をしようと思いましたが、自宅に直行はしないで「目黒不動」の裏に在る銭湯「不動の湯」に寄って汗を流す事にしました。
代々木ポタ8

この銭湯はウチから一番近い銭湯なんですが、流行のスーパー銭湯ではなく昔ながらの天井の高い(三階立ての吹き抜け)銭湯でチョクチョク行きます。(¥430で温泉気分)
気分も身体もサッパリして帰宅しました。

たいした距離は走らなかったんですが、完全にリフレッシュ出来た充実した休日になりましたね

別窓 | ポタ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
チタン製スキュアー
[No.70] 2006-10-04 Wed 12:14
昨日、買っちゃいました

■アーレンキーレンチ 47g/F&R
チタニウム5mmアーレンキーソケットヘッド
アジャスター ヘッド受け 7075 T6 アルミニウム CNC加工

pmp1

今までのクイックタイプの物から六角レンチで締めるタイプに変更です。(理由は、年に数回しか緩める事が無いし、イタズラ防止のためですね。)
このタイプの物はロード用の物がほとんどなんですが、これはMTB、ロード兼用なんでパシ18にも使えます。

pmp2

pmp3


これは、シャフトの部分がチタン製で出来ていてとても軽いです(クイックが無いから当たり前ですが)。

付けた状態もスッキリします
pmp4

pmp5

これだと、スタンドとの干渉もないので本来の取り付け方で大丈夫!

チタン製で¥5250(税込)は安いので買っちゃいました~

別窓 | パーツ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ネット ラジオ
[No.69] 2006-10-01 Sun 20:21
新しく、ネットラジオが明日から始まるみたいですね。
J-WAVEが配信するんですが、ウチのブログからもリンクしてます(オレンジ色のバナーです)。
簡単な登録で24時間ネット環境に在れば聞けますよ。
ストリーミング配信じゃないんで普通のラジオ感覚で聞けます。
近い将来は全ての音楽ソースがネットからの配信になっちゃうんですかね~
レコード時代が懐かしい今日この頃です。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
