★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しいサス登場!
[No.76] 2006-11-30 Thu 16:27
今日、Y'sさんのHPを見ていたら、また新型サスを出すみたいですね。
今度のはバネなんですが、今までの物とは違ってバネレートを変える事ができるみたいですね。
バネサス

(Y'sのHPより抜粋)

フロントは旧試作品(SkyShockの)の物と同じようです。
これでも、フロントのネジれの強化になると思いますからエアサスと変わりないですね。
参考価格が1万円ですからお買い得かな。

フロント剛性が気になってはいたがエアサスに疑問を持っていた方には朗報ですね。(私は買いませんが・・・)
別窓 | パーツ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
サイクル コンピューター
[No.75] 2006-11-15 Wed 14:01
昨日、買っちゃいました。
YPKの「Crono Master」です。
以前、ぽたQ(ツマ)さんの所でも取り上げられた物です。

サイコン1

最初は「スポーツ」の方を買うつもりでしたが、小さくて見難いようだったんで「マスター」の方にしました。
大きさは一回り以上大きくなりますが、走行時でも見やすいです。
サイコン2



取り付けなんですが、簡単でした(しかし、取り扱い説明書が英語のみ)。
設定(タイヤ周長、単位設定、年齢、体重、時計合わせ、メンテまでの距離)をしてハンドルにゴムベルトで固定です(切れたり、劣化が目立てばタイラップに交換かな)。
サイコン3

小径車でのトランスミッター取り付け位置で今までは苦労がありましたが(電波到達距離が短いので)、YPKの製品ではそんな心配は有りません。
なんと、出来るだけハブ軸に近い所に取り付けます。
サイコン4

これだと、スッキリ収まりますね。

電波到達距離を気にしないで良いのは良いんですが、トランスミッター用のバッテリーが「12VのA23」と言う電池なんですが、余り流通してないマイナーな物なのが痛いですね。

それ以外は使い易い良いサイコンだと思います。


11月17日にブランケット固定方法をタイラップに変更しました。
理由はやはり固定力が足らない事ですね(本体を着脱するたびにブランケットが動くので)。

サイコン5

こちらの方がガッチリ固定できます
別窓 | 装備品 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
秋のお台場
[No.74] 2006-11-01 Wed 16:25
昨日は、朝から暖かい休日でした。
そんな陽気に誘われてお台場に行くことにしました。

ところで、「レインボーブリッジ」は歩いて渡ることが出来る事を知ってますか?
日の出桟橋に行く前に入り口に寄り道してみました。
湾岸ポタ5

湾岸ポタ1

湾岸ポタ4

湾岸ポタ3

残念ながら、自転車では渡れません

湾岸ポタ2

湾岸ポタ6

湾岸ポタ7

湾岸ポタ8

スロープを登って橋桁の二階部分に行くと「レインボーブリッジ」の構造模型が飾ってあります。
湾岸ぽた10

湾岸ポタ9

平日とは言え誰もいません

エレベーターで七階部分に登ります。
湾岸ポタ11

橋の遊歩道です。
湾岸ポタ12

ハッキリ言って怖いです
風と車のせいで橋がかなり揺れてます(地震で言えば震度3位)、ここを歩いて渡るのはキツイですね(距離も1.7km有ります)

誰か渡ってブログネタにどうですか~


この後は予定どおり日の出桟橋から「シーバス」に乗ってお台場へ
湾岸ポタ13

今回は「船の科学館」の方に行ってみました。
湾岸ポタ14

昔の南極観測船「宗谷」です。(中を見るには料金が掛かります)

プールの側には深海探査船などもあります。
湾岸ポタ15

湾岸ポタ16


この日のランチは科学館脇のカフェで「ロコモコ」を食べました(屋外のテラスが気持ち良い~)
湾岸ポタ17


この後は公園内を走ったり、「ビーナスフォート」で買い物(カミさん)をして夕方まで過ごしました。

最近は日が短いので、午後五時には夕闇が迫ります。
湾岸ポタ18


帰りも「シーバス」を使って日の出桟橋へ。
流石に夜になると冬の足音が聞こえてくるような気がします。


充実した休日でしたね
別窓 | ポタ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
