★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サンタクロースを追跡!
[No.80] 2006-12-25 Mon 15:15
アメリカの「NORAD」(本土防衛機構)が毎年やってる、夢のある企画です。(戦争の事ばかり考えてませんね)


サンタを追え


http://www.noradsanta.org/jp/default.php

日本語対応してますし、良く出来た企画です。

小さいお子さんに見せてあげると夢が拡がりますよ
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今年最後の休み
[No.79] 2006-12-20 Wed 19:34
昨日は今年最後の休みとなりましたが、今月あたまから風邪気味なのでポタも近所の恵比寿までとなりました。
今年は例年(去年は違いましたが)どうり「バカラ」のシャンデリアでクリスマスムードを盛り上げています。
バカラ1

バカラ2

この日は清掃中でしたが、いつ見ても美しいです。



話は変わりますが、お酒のおつまみで昔バイト先で憶えた簡単で美味しい缶詰料理を一つ。

用意するのは、オイルサーディン、オリーブオイル、ニンニク(チューブ入りでOK)、醤油、マヨネーズ、ブラックペッパー、乾燥パセリです。

作り方は、まずオイルサーディンに入っているオイルを捨てます(缶を少し開けて逆さにしておけばOK)。
オイルを捨てている間にフライパンに少し大目(大匙2杯位)を入れて加熱、その後ニンニクを軽く炒めて香り付けをします。
オイルサーディンの缶を開けますが、短い方の一辺は残して開けます。
加熱したオリーブオイルを開けたオイルサーディンの上からかけます。(この時、好みの量で醤油を一垂らし)
その上にマヨネーズを好みの量でかけてオーブンレンジ(オーブントースターでも可)に入れて三分ほど焼きます。(マヨネーズの表面に軽く焦げ目が付けばOK)
上からブラックペパーとパセリを軽くかけて出来上がり~!

ウイスキーやウォッカなんかによく合いますよ




別窓 | 独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
寒い夜だから
[No.78] 2006-12-15 Fri 18:58
最近は、めっきり寒くなりました。
そんな夜は鍋物が温まって良いですよね(お酒も美味しくいただけますからね

そんなワケで昨日は湯豆腐をいただきました。
湯豆腐は豆腐の良し悪しで決まると思っている私が、いつも選ぶのが東京の高輪にある「田中豆腐店」の「おぼろ豆腐」です。
ここの豆腐はどれを食べても美味しいんですが、私のお気に入りの「おぼろ豆腐」での湯豆腐は格別に美味いです。
豆腐1

(これを二ついただきます)
モチロン、そのままでもとても美味しいんですが、湯豆腐にすると大豆の香りと甘みが増してお酒が激ウマです。


豆腐2

鍋も一人用の小さい物で作るのが好みなんですよね。
「池波正太郎」の世界にドップリ漬かることが出来て愛用してます。
ホントは、火鉢とかで作ると趣きも倍増なんですが、住宅事情によりガスストーブで作ってます

(肝心の出来上がりの写真は撮り忘れました)

この季節自転車に乗るのは寒いけど、鍋物が美味しいんで好きなんですよね~
別窓 | 飲み食い | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ブログ一周年!
[No.77] 2006-12-08 Fri 17:46
去年の今日から始めたブログですが、今日から二年目になります。
たいした事は書いてないんですが、自分でもここまで続くとは思ってもみませんでした。
これもコメントをくれた方々のお陰ですね(皆さんに感謝です
二年目も頑張って続けて行きたいと思っています!

これからもヨロシクで~す!
別窓 | 独り言 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
