★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クランプ補修
[No.83] 2007-02-14 Wed 12:01
昨日は、カミさんが仕事のため午前中に前に買ったハンドルクランプ(ハンドルの折畳み部分)のピンを新しい物に交換することにしました。(新しい物は割りピンに変わったのでスナップリングプライヤーが不要です)
クランプジョイント1

新型のクランプ対応で少し太い(0.1mmほど)と聞いていたんですが、叩き込めば平気と思っていましたが甘かったですね

結局はクランプ側の穴を0.1mmほど広げる事にしました(ウチに有った丸棒ヤスリが調度良いサイズでした)。
現物合わせで、少し削っては差し込んでみながら丁寧に削っていきます(四つの穴全て)。
一時間ほどかけてようやく完成しました。


クランプジョイント2

クランプジョイント3

クランプジョイント4

旧タイプの物と比べて少しタイトな感じですが、緩んだりしそうに無いので抜ける心配が無いで良いかも。

交換後、少し乗ってみましたが(店まで)何も変わった感じはしません。
削る手間を惜しまなければ交換するのも良いですよ
(割りピンタイプなんで便利かな)
別窓 | パーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
