★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夜オフ会
[No.94] 2007-05-27 Sun 15:58
二日続けてやりました。
一昨日はポタQ(ツマ)さんが出張で東京に来るとの事で、目黒で待ち合わせて寿司屋でお食事会でした(ポタQ(ツマ)さんの印象ですが、かわいらしい感じの方でしたよ)。
参加してくれたのはすーさんだけでしたが、三人で楽しいひと時を過ごせました。
お二人にはお土産まで頂いて、有難う御座いました!

天気が良ければパシ18の試乗もして貰いたかったんですが、あいにくの雨、しかし帰る頃には雨も上がっていたので生パシを見せる為にウチに寄っていただきました(すーさんはチョロっと試乗)。
次回は是非ポタQ(オット)さんと御夫婦で東京に遊びに来てくださいね~!(勿論、輪行でね)
その時は「東京食い倒れツアー」を企画しますよ~


昨日は夜オフでしたが、人数が集まらなかった(三人)ので簡単な試乗会だけでした。(waka884さん、メール返せなくてスイマセン)
5/26夜オフ1

しかし、今回はじめさんが初参加してくれました。
はじめさんのフレッタ
はじめさんフレッタ

はじめさんは今年に入ってフレッタを購入されたみたいですが、前後「シブヤ」製ハードスプリングにバズーカ製56Tに換装されてます。
余り走れなかったんですが、新しい仲間とお会い出来て充実した夜オフでしたね


次回の夜オフ(走行会)には皆さんも参加して下さいね~!(まだ、予定も決まっていませんが)
別窓 | オフ会 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
チェーンオイルの新製品
[No.93] 2007-05-23 Wed 14:10
昨日は、ウチの店のエアコンを新調工事のため半日を「ぼ~」として工事を眺めていました(この金で新車を買おうと思ってたのに~)。
二時半位に工事が終了して、近所の「セキヤ」に最近出た「フィニッシュライン ロード」を買いに行きました。
FL-R1

製品としては、極小セラミック粒子でチェーンをコーティングする全天候型合成オイルです(海水にさらされても大丈夫みたい)。


使い方は今までと変わらず、チェーンクリーニングをしてチェーンのコマの上から一滴づつ浸けていき、余計なオイルを拭き取って一時間ほど放置。
最初は普通のオイルと同じ様な感じですが、時間がたつと少しドライ状態になります。
1~2日後に再度塗布(その時はそのまま塗布)すれば完璧との事です。

乾燥後少し乗ってみましたがチェーンの音(変速も切れが良い)も少なくなりこれで長期間この感じが続くのであればかなり良いですね。
暫くは様子を見ていこうと思っています。


別窓 | ケミカル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ナイトOFF会Ⅱ(決定項のお知らせ)
[No.92] 2007-05-16 Wed 14:10
19日だと日程的に近すぎるので、5月26日にする事にします。
十日位時間が有るので、日程の調整もやり易いと思います。

集合時間は21:00位で、集合場所は代々木公園の正門付近です。
今回の夜間走行会は初めての企画なので、今後の事を決めていきたいと思っています。
皆さんの意見や要望を入れて楽しいOFF会にしたいと思っていますので、よろしく御願いします。
別窓 | オフ会 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ナイトOFF会
[No.91] 2007-05-14 Mon 15:22
この間にも書いたオフ会(夜)ですが、19日(土)か26日(土)を考えています。
集合場所は代々木公園の入り口付近です。
集合場所

ツーリング目的地は、三宿の世田谷公園か駒沢公園などを考えていますが、当日参加者の意見を取り入れて決めたいと思っています。
重要事項として、今回は夜走る事になりますので、ライト類は必ず取り付けて参加して下さい。(メットは自由です)



それと、このオフ会は定期的に開催するのも良いかとも考えています(月一位)。そうすれば都合が付かない方でも翌月には参加出来るのではないかと考えたからなんですが如何でしょうか?
当日には意見を聞かせて下さいね
別窓 | オフ会 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
62T化
[No.90] 2007-05-09 Wed 15:17
昨日の休みは先週とは大違いな天気でした。先週が昨日のような日であれば、もっと多くの方とお会い出来てたと思います。

昨日は、私の誕生日プレゼントを買いに渋谷のY'sロードに行きました。
最初はチタンハンドルを買おうと思っていたのですが、何故か買ってしまったのがコレ↓!
PT62T

P18(07.5/20)

「パワーツール」の62TのFギアです。
今までの60Tでも良いんですが、中々62Tは良い物が無いので買ってしまいました。

取り付け後に近所を走ってみましたが、使用感は余り変わらないようでしたが、スピードは上がりましたね(当たり前の事ですが)。
今までより1速位軽めのギアで巡航出来ますが、ロー側二枚(21,23T)に入れると内側に落ちてしまいます。(変速用の切り欠きと変則ピン付きの為)
そのため、今までは飾りだったインナーを32Tから53T換えました(53Tは「FSA」のクランクに付いていたアウターです)。
写真を見ると分かると思いますが、本来の取り付けとは逆に取り付けているのは、この方がチェーンの係りが良い(変速?)からですね。

ここまで来るとFディレイラーが欲しくなってきましたが、シビアな調整とかは嫌なので暫くは封印しておくことに・・・(多分ね


ところで今、週末の夜(土曜の夜)軽いオフ会(試乗会&走行会)を考えています。(この時は酒は無しで)
集合場所は代々木公園に夜九時位を考えています。
時間も二時間位の短い会になると思いますが、これからの季節は夜の方が気持ち良くなるので軽く走るには良いと思っています。
詳しく決めたらブログに書いて行きますので、都合の合う方のご参加をお待ちしています!

別窓 | パーツ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
オフ会にて
[No.89] 2007-05-02 Wed 15:27
昨日はオフ会でしたが、残念な天気でした。
でも、結果から言って大変充実した楽しい一日となりましたよ~!

今回、名古屋から「ムーンライトながら」で参加して頂いたオコジョさんと目黒駅前で待ち合わせをして合流。
この時点で雨が降り始めたので私の自宅に自転車を置いての行動になりました。
その前にオコジョさんのBDをパチリとね!
オコジョさんBD1

06モノコックを20インチ化してインディゴ&10速化。
オコジョさんBD2

そして特筆はブレーキのキャリパー化ですね。
オコジョさんBD3

オコジョさんBD4

キャリパーブレーキを取り付ける為に台座を自作されています。(凄いですね!)
試乗もしたかったんですが、雨も強くなり始めたので急いで自宅に帰りました。
オコジョさんBD5

(私のパシと二台並べて)

この後、オコジョさんが欲しがっていたカスクを買いに中目黒の「コルナゴ-ショップ」に行き購入。(何故か、名古屋では売っていないよう)
これからの季節はカスク&キャップが涼しくて良いですよね。(しかし、メットほどの防御性は無いですが)

そして、渋谷に移動してすーさん、しにゃさん、redbootさん(雨でしたが自走で来て頂きました)と合流。(待ち合わせに使った「Y'sロード渋谷店」さん、何も買わずにスイマセン!)

皆さんとショップ裏の牛タン屋でランチをした後にカフェで、夜は中目黒のヤキトリ屋で飲みながら色々話をしましたが、いつまで喋っても話題はつきません。
ついにオコジョさんの帰りの時間になってしまい、お開きです。
中目黒でしにゃさん、redbootさんと別れましたが、すーさんと私はオコジョさんを送って品川へ。
11:18発の「ムーンライトながら」に乗ってお帰りになるオコジョさんを見送っていると、思わず輪行して旅行に行きたくなりましたね。

今回は残念な天気でしたが、次回のオフ会計画を考え始めています。
次回は、夏(八月のお盆時期を考えてます)!
今回、参加出来なかった方も次回のオフ会には参加して下さいね~!(天気次第ですが)






別窓 | オフ会 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
