★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
BD系フロントフォークに於ける戦略的切削(大げさかな)
[No.106] 2007-08-30 Thu 13:04
BD系の自転車は片手放しも出来ないほどフロント部の安定がありません。
しかし、「SkyShock」を導入時に加工した事で今ではウチのパシ18では両手放しで走る事も可能になってます(オフ会参加者の方々は見てた筈です)。
加工のポイントはFサスの受け部分裏の金属部分の切削(それほど大げさじゃないけど)で受け部分の取り付けを左右を平行にするだけです。
070830.1

上の写真のドライバーで指している部分が1mmほど左右とも出ていて、上から見ると台形ぽくなっているのを左右平行になるように金ヤスリ等で削ります。
070830.2

070830.3

070830.4

これで、加工終了です、元のように受けのプラパーツ(アルミ製なら良いんだけど)を取り付けて作業終了です。

この加工でFサスに掛かる力が真直ぐに受け部分に伝わるのでブレが軽減される筈です。
ノーマルスプリングだと柔らか過ぎて効果はないかも知れませんが、ハードやスーパーハードスプリングならそれなりに効果が有る筈です。(高速時のブレは解消される筈です)
より安定性を求めるのなら、ヘッドパーツの交換や「SkyShock」(コイルショックでも良いかも)の導入で両手放しが出来る位になると思います。

しかし、この加工は強度問題等の事を考えると自己責任でやるようにして下さいね(加工に失敗したり、効果が無い場合も責任は負いません)。




にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

別窓 | 加工 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
真夏のオフ会
[No.105] 2007-08-18 Sat 17:44
8月13日に予定どおりオフ会をする事が出来ました。
今回の参加者は「すーさん、waka884さん、PECOさん、ヨシさん、B太郎さん」(皆さん、アリガトね~!)と私の6人です。(集団走行が久しぶりの私にとっては調度良い人数でした)

コースは、代々木から五反田(昼食)泉岳寺トンネルを潜って海岸通りから日の出桟橋よりシーバスでお台場、晴海大橋を渡ってトリトンスクエアのセオ・サイクルまでの40km弱の走行でしたが、休息地のお台場で試乗や自転車話に花が咲き楽しいマッタリ・ポタでしたね。

ホントは主催者である私が写真や詳細などを撮ったり書かなければダメなんですが、撮った写真はシーバス内でのこの一枚のみ
070818

タイトルは「黒い三連星」ですね(笑)。

でも、参加者のwaka884さんとB太郎さんのブログに詳細な写真と文章が書かれています。
waka884さんのブログ「Smart*Record」http://waka884.way-nifty.com/
B太郎さんのブログ「Blue Birdy」http://blogs.yahoo.co.jp/bbd_taro
(今回のオフ会でマジにデジカメが欲しくなっちゃいましたよ~!)

暑かったとは言え、翌日からの酷暑よりは走り易い一日でした。
また、皆さんと一緒に走りたいと思ってます(次回は写真もシッカリとるぞ~!)。

因みに次回開催予定は正月位かな。(その時も参加してね~!)




にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
別窓 | 自転車 | コメント:5 | トラックバック:2 | top↑
十日後に
[No.102] 2007-08-03 Fri 10:47
皆さんと走れるのを楽しみにしています(当日の晴天を祈ってね)。

細かいルールみたいなものは無いのですが、基本的に道交法の遵守です。
メット等は個人の判断にまかせます(被る事を推奨します)。

当日は大変暑いと予想されます。
水分補給のため30~40分置きに給水休憩を考えていますが、日射病や熱射病の対策は各個人でして下さい。(帽子は必須です)

もし他府県からの参加者で荷物等を預けたい方がいるのであれば、当日の朝九時位にJR目黒駅に来て頂けるのであれば私の家でお預かりします。(12日の午後7時までに、必ず連絡を御願いします)

最後に集合場所には時間厳守で御願いします(11時半には出発します)。
集合場所(この周辺にいます)
集合場所



別窓 | オフ会 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
