★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりにランチポタ
[No.131] 2008-05-28 Wed 13:05
昨日は二週間ぶりに休日の火曜が良い天気だったので、カミさんとランチポタに行ってきました。
最終目的地が駒沢公園に決めていたので、中目黒から駒沢通りと言うルートに決定。
080527-1

ランチタイムまでは時間もあるので寄り道。
ここは中目黒の近くで目黒川に隣接している親水公園みたいな広場(そんなに広くないです)。
080527-2

こんな感じの滝も有ります
080527-3

そしてここの桜には小さいながらもサクランボも生ってたりします(少し渋みが有りますが、甘いです)。
080527-4


日差しは強かったですが、湿度が低かったので木陰では気持ち良い風が吹きます。

マッタリとした感じで時間が流れていきましたが、そろそろお昼も過ぎたのでランチを食べにお店に向かいます。
今回のお店は駒沢道り沿いにあるイタリアンレストラン「Arancia」です。
080527-5

ここはカミさんが教えてくれたんですが、スイーツがリーズナブルな値段で美味しいらしいです。
080527-6

080527-7


個人的には甘い物は苦手なんですが、カミさんのいけんを尊重してランチを頂くことに。
私が頼んだのは「ナスと青唐辛子のパスタ」
080527-8

醤油風味の和風ペペロンチーノ的なパスタです。

カミさんが頼んだのは「ほうれん草のカレー」
080527-9

具が無いように見えますが、他の具はとろけるまで煮込んでいるのでスパイシーな中にも甘みがあるそうです(一口頂ましたが、旨味が凝縮されてました)。

美味しく頂いた後のデザートですが、当日は「洋梨のタルト」でした。
080527-10

何時もなら私は一口食べたらカミさんに上げちゃうんですが、此処のは「洋梨のブランデー」を使って甘みを抑えた物でしたから珍しく完食。

美味しいランチの後は駒沢公園に行くと、学生のサッカーの試合をやっていたのでビールとポップコーン片手に観戦。

大した距離は走っていないんですが、初夏の気持ち良い休日になりました。


しか~し、今朝通勤にパシに乗ろうとしたらパンクです!時間も無いので帰宅後に修理しないと



別窓 | ポタ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
5月5日湘南、鎌倉100km走行会
[No.130] 2008-05-07 Wed 20:16
GW二本立てオフ会の最後を締めくくる、湘南、鎌倉100km走行会が曇り空でしたが開催しました。
午前8時半までに目黒駅に集合したのは、私も含めて7人でした。
080505pota1

y-motoさん
080505pota2

ダイクーさん
080505pota3

すーさん
080505pota4

bicycle_commuterさん
080505pota5

a-rouさん
080505pota6

kazunさん
080505pota7

予定通り8時半に出発!!

走り始めた直後でkazunさんのRDにトラブル発生! 変速出来ません。
三十分位かかりましたが、どうにか走れる状態になり急いで第二集合場所のY'sロード環8店前に。
ここで、ナガさんが合流しました(スイマセン、写真撮り忘れちゃいました)

このまま順調に行くかと思っていたのですが、二組にはぐれちゃいました
私達は多摩サイを使って15号へ入って横浜に向うつもりでしたが、はぐれた方々はそのまま1号を直進しちゃいました。
携帯で連絡を取り合い横浜で再度合流。
それからは順調に走りました。
080505pota8

(川に掛かる鯉のぼり)
080505pota9

(大船観音)

予定より一時間ほど遅れて江ノ島到着。
ここで、ふくじんさんとふくじんさんの彼女さんと合流しました
080505pota10

待ち合わせ場所の片瀬江ノ島駅前で全車集合写真を
080505pota11

080505pota12


全員でお約束の江ノ島ソフトクリームを買いに江ノ島に渡りますが、朝のターミナル駅並みに込み合っていました
どうにかソフトクリームをゲット!
080505pota13

余り休息せづに走ったので、ソフトクリームの甘さと冷たさで疲労も消えていきます。
そんな中、可愛いワンちゃんがいたのでパチリ。
080505pota14

080505pota15


そして、江ノ島の端にあるヨットハーバーで休息(結構、疲れてます
080505pota16

停泊してる中に変わったヨットも
080505pota17

(パイレーツ オブ カリビアンの影響?)

その後、昼食を食べに行くために海岸沿いの134号を走ります(渋滞の中、自転車はスイスイ)。
ナガさんが教えてくれた小坪の近くの「ゆうき食堂」で昼食。
080505pota18

080505pota19

080505pota20

080505pota21

080505pota22

08050523pota23

ボリュームが凄いんですが、全て英世一人でOK
築地で食べた海鮮丼の倍はあります。
満腹すると私の場合、何もしたくなくなる上に雨もポツリ。
鎌倉に帰る事にします。

鎌倉でふくじんさんとふくじんさんの彼女さんにお別れです(今度は都内のポタでお会いしましょうね)。
それと鎌倉から輪行するかどうか考え中にナガさんが自走で横浜まで帰る事になっちゃったんですが、私達も鎌倉駅の混雑を避けるために大船まで自走する事に。
大船に着くとそこから戸塚へ、そこまで行くと横浜へと自走距離が伸びます。
途中、桜木町のY'sロード横浜店に寄ってkazunさんのRDを見て貰う事になり私達は店内をウロウロ(私、チューブとスモールパーツ買っちゃいましたけど)。
そんな時にウチのカミさんから電話で目黒は結構、雨が降っているとの情報。
急遽、桜木町から輪行する事にしました。

品川に降りてみると雨も上がっていたので、目黒までまた自走しました。
今回の夜の部は目黒駅近くの「丸冨水産」です。
ここの店は海鮮物がメインなんですが、焼き物は自分で焼くといった変わった店です。

ここで、y-motoさんのGPSのデータを確認すると
080505pota24

距離は後1.8kmで100kmなんで惜しいところだったんですが、店を出た後に三田の激坂に皆で行くことになり、またもやkazunさんがアッサリと登りbicycle_commuterさんも登りきります(私のギア比だと絶対登れません)。

楽しい一日でしたが、解散の時間となり各々が帰路に着きました。
家に到着後サイコンの総走行距離(出発時に目黒駅前で0kmにしてます)を見ると
080505pota25

ギリギリで100km走ってるじゃ~ん

私的には100kmの目標達成してるので嬉しいですね


今回のオフ会も楽しい一日が過ごせました、これも皆さんの協力の賜物です。
本当にありがと~!!!

今回御参加出来なかった方や、参加してみたい方。
次回は是非参加して楽しい一日を過ごしませんか(勿論、夜の部だけの参加もOKですよ)?


*注釈
多分、私のブログよりbicycle_commuterさん、y-motoさん、ふくじんさん達のブログの方が詳しく書かれていると思います。
そちらの方を読んで頂いた方が分かり易いと思いますよ







別窓 | オフ会 | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
4月29日都内観光ポタ
[No.129] 2008-05-01 Thu 12:37
このGW最初のオフ会ポタでしたが、前記の通りオット殿が休日出勤のため主賓不在のポタになっちゃいました(しかし、これからは近くだし次回は必ず御夫妻で参加してね~)。

今回の参加者は毎回参加して頂いている、すーさん
080429pota1

正月ポタにも参加してくれた、ダイクーさん
080429pota2

今回がお初で小田原から参加してくれた、キッチョムさん
080429pota3

三月に長期タイ勤務から帰国された、kazunさん
080429pota4

今回が初参加のa-rouさん
080429pota5

そして、私の6人でした。

集合場所の恵比寿から築地に昼食を食べに行きます。
築地場外の寿司屋さんで好みの海鮮丼を選んで「いただきま~す!」と、その前にブロガーのお約束ショットを忘れちゃダメですよ。
080429pota6

080429pota7

080429pota8

今回行ったお店は私が築地に行く時は必ず行く寿司屋さんなんですが、場所は分かっていても店名が分からない(笑)店。
ユックリ昼食の後晴海大橋を渡ってお台場へ。

お台場では、お互いの自転車に試乗したり自転車話で花が咲きました。
好きな事を話していると時間がたつのも早いですね。
そろそろ夕方に近くなって来たので混み合う前にシーバスで日の出桟橋へ
080429pota9

日の出桟橋で集合写真をパチッとね。
080429pota10


この後は毎度の目黒「笹や」で打ち上げです。

打ち上げ後、皆さんを恵比寿駅まで送って行くのですが、その途中に在る激坂をkazunさんが登ってみたいとの事で皆で行きます。
私のギア比では登れる筈も無いんですが、流石にスピード・ドライブ装着車のkazunさんはアッサリ登頂(ヒルクライマー、恐るべし!)。

そして、恵比寿駅に向う途中の下り坂で悲劇が起こってしましました
笹やを出る時にしっかりとサイコンを取り付けて無かったようで、下りの振動でサイコンが落下。
回収してみたものの完全に液晶が飛んでオシャカになっちゃいました

そんな事が有っても楽しいオフ会でした(参加してくれた方々に感謝です!!)。

今からGW最後の五日の走行会(100kmだからポタとは言えないですね)が楽しみですね~!(しかし、通販で頼んだサイコンは間に合うのか?)
小径車で走る100kmも皆で走ると楽しいよ~!

別窓 | オフ会 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
| ★日々是煩悩★ |
