★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カーボン・シート・ポスト
[No.108] 2007-09-22 Sat 12:25
一昨日「AoiIndustries」さん(http://www.sklld.com/dir_pc/index.html)のサイトを見ていると「DAHON用カーボン・シート・ポスト」が発売されていました。
そこでBD-1用は作らないか問い合わせをしてみたところ、「BD-1用でしたら1~2本ならお分け出来ます」とのお答えを頂き、思わず注文しちゃいました

そして今日、品物が到着~!!!
070922csp1

070922csp2

070922csp3

上2/3はポりッシュされたヌードカーボンで、下1/3はシボ加工されているので滑り止めに良い筈です。
クランプ部分はアルミ製で強度UP。
それに純正カーボン・シート・ポストと違い(純正はアルミ芯入り)、完全なカーボンパイプです。
070922csp4


取り付け前に薄くシリコングリースをポストに塗って取り付けます。
締め付けが強すぎると割れてしまうので慎重になりましたが、肉厚があるので問題無く取り付けられました。

取り付け完了!
070922csp5

結構後乗りになりますが、サドル位置を前に出して対応してます。

070922csp6


店が営業中なので試乗は帰宅時までお預けです
黒い部分が増えましたが、誰も付けていないパーツですから満足してます。
これでフレーム以外はノーマルパーツを使っている所が無くなっちゃいました。

ポジションが決まりました。
サドルレールの目盛で1目盛位前に出してます。
070923csp1

070923csp2

(ポストの色に合わせてLEDも黒に塗っちゃいました)


「AoiIndustries」さん、素早い対応に発送ありがとうございました

今日(9/27)見たら発売されたようです。
仕様
■カーボン製 (アルミ製ヤグラ)
■全長:約570mm
■重量:475g
■シートポスト径:34.9mm
■シートポスト内径:約26.7mm
■カラー:ヌードカーボン
■価格:19,950円 (税、送料込)


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

別窓 | パーツ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<秋のオフ会、目的地は横浜! | ★日々是煩悩★ | 秋のオフ会計画>>
コメント
ついに
フレームだけになっちゃいましたか・・・

フルカーボンの34.9mm径は お目に掛かったことがないので、
カスタム度のUPには最適な逸品ですね。

それにしても・・・
改めて横から見ると、もの凄くステムが長い!
[No.514] 2007-09-22 Sat 13:52 | URL | waka884 #gIYQI5Sw[ 内容変更] | top↑
waka884さん
五年間換わらなかったパーツ部分だったんですが、メールのやりとりをしている内に「買います!」って言っちゃったんですよ。(笑)
それにこれ以上の開発予定も販売予定も無いと言われるとね。
ある意味ラッキーだったかな。

>横から見ると、もの凄くステムが長い
110mmですから少し長すぎかな(100mm位が合ってる筈)。
でも、乗りやすいですよ。
[No.515] 2007-09-22 Sat 14:14 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
暗黒面
どんどん突き進んでますねv-392
残すは、フレームと良心だけですかね^^;

60T化はまだ考え中です…でしたが…
名古屋の小牧に居る笑うセールスマンv-410
が、とんでもない情報をホームページ上に発表してくれたので、
もはや…物欲の晩秋を迎えつつありますv-475
[No.516] 2007-09-22 Sat 14:20 | URL | TARO #w0I4jVb.[ 内容変更] | top↑
TARO さん
これ以上は進みません(笑)

60T化は一番安い高速化カスタムですよ~!
物欲を押さえ込むのが大変な今日この頃な日々ですね~v-388
[No.517] 2007-09-22 Sat 14:51 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
カーボンいいですね。
ご無沙汰しております。

今までノーマルのシートポストでしたのが不思議なくらいですが
これでさらに黒さが際立ちますね。(^ ^;)

ヤグラの形状がノーマルよりもセットバックされているようですが、
ワンフィクションシートピラーみたいに逆ヤグラでも使えるのでしょうか?
カーボンなので難しそうに思えますが・・・。
もし逆ヤグラでも使えるのであればとても興味深いですね。

最近ハンドルをブルホーンからドロップへ変更した際にも
カーボン+アルミのコンポジットにしたのですが、思った以上に良く
カーボン中毒になってしまいそうです。(^ ^;)
近々ヘッドパーツも小牧のお店で交換する予定でさらにエスカレート気味です。
(因みに予算の都合上クリキンではありません・・・)
[No.518] 2007-09-22 Sat 23:10 | URL | オコヂョ #HGBjA6Mg[ 内容変更] | top↑
オコヂョさん
残念ながらワンフィクションピラーのように逆使いは出来ません。
でも、帰宅時に30kmほどポジション微調整の為に走りましたが良い点も有りました。
サドル自体のしなりとカーボン素材の特性の相乗効果で今まで以上に振動が無くなりました。
元々私は、小径車でケイデンスを上げて乗るような走り方には興味が無いですからね。
ゆっくり回して速く走るのが私流。
そのための62Tですからね。
[No.519] 2007-09-23 Sun 00:21 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
カーボンシートピラーいいですね。
セイジさん

私のブログにコメントをいただき、こちらも読むだけでなく時々コメントさせていただきます。

さて、カーボンシートピラーですが、うらやましいです。
これって2000年のパシフィックでも取付けられるものでしょうか? それから、高さ調整用の目盛りは入っていたりするんでしょうか? 目盛りは以前は必要ないと思ってましたが、ポジション調整を気にするようになってから、あると便利なのでわざわざ目盛り付きのシートポストを買ったぐらいです(中古ですが)。
[No.520] 2007-09-23 Sun 20:03 | URL | prominence2000 #-[ 内容変更] | top↑
prominence2000さん
使えますよ。
締め付けに注意する位ですね。
勿論、目盛りは付いてます。
但し、物が残ってるかは分かりませんけどね。
[No.521] 2007-09-23 Sun 23:35 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
物欲に負けそうですが……
セイジ さん

私も欲しくなりましたが、現在資金不足です。スカイショック以外にも、シマニョーロ計画が水面下で進捗中のためです。
[No.522] 2007-09-24 Mon 20:04 | URL | prominence2000 #-[ 内容変更] | top↑
prominence2000 さん
>シマニョーロ計画
これ良く聞きますが、そんなに良いのか個人的には?なんですよね。
カンパ化した方が現実的だと思います(レコードだったら最高~!)。
それより「SRAM」のRedの方に興味有りな私です。

でも、換えませんよ~!私はね。
[No.523] 2007-09-24 Mon 20:16 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
