★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
が~ん!パンク
[No.114] 2007-11-11 Sun 19:05
パシ18がパンクです

一昨日出勤時にリアホイールの振れが気になっていたんですが、雨の為に乗って帰れなかったので自宅での調整は出来なかったんですよね。
今日は雨も上がったし久しぶりに乗って帰って調整が出来ると思っていたのに~!
先ほど見たらリアタイヤが少し凹んでるから「アレ?」と思って良く見たら「ガ~ン!」パンクしてるやん!ア~~!!スポークも折れてる!

原因はスポークが折れてチューブにキズが付いてのスローパンクみたいです(リムテープに穴が開いてます)。
これじゃパンク修理より先にスポークとリムテープの交換しないとダメじゃん


13日(火)、本日スポークを張替えて元に戻りました。
スポークが特殊サイズの為、三本(一組分)を長い物から作ってもらいました。
Y's渋谷店の小西さんに感謝です
別窓 | 自転車 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<明日です! | ★日々是煩悩★ | 旨いぞ!笹や!>>
コメント
最近
パンクの記事をよく見かけるような気がします。^(・д・。)(。・д・)^
折りたたみの場合、いざとなれば袋をかぶせて公共機関が
使えるとはいえ、できれば経験したくないので
真面目に空気圧管理する小心者な私・・・v-12

>スポークとリムテープの交換しないとダメじゃん
リムテープにも穴となるとブクブクしている場合ではなさそうですね。
ニップル回しの登場でしょうか?
[No.574] 2007-11-12 Mon 12:56 | URL | ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.[ 内容変更] | top↑
スポークが
折れたのですか?
寿命のあるパーツですが、修復が少々面倒ですよね;;

ところで、このタイヤ↓どうでしょう???
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/accessories/bdac28.html
これをきっかけにタイヤを替えてみるとか(。_・☆\ バキ
[No.575] 2007-11-12 Mon 14:04 | URL | waka884 #gIYQI5Sw[ 内容変更] | top↑
ぽたQ(ツマ) さん
>ニップル回しの登場でしょうか
ニップル回しと言うより、スポークの交換ですね。

幸いな事に明日には修理に出しますので、23日には間に合いそうです。
[No.576] 2007-11-12 Mon 14:06 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
waka884さん
そうなんですよ、切れちゃいました。
まぁ、三年半も使ってますから寿命と言えば寿命かな(なにせ18張りしかないですから)。

まだタイヤ交換して半年位ですからね~。
でも、次回はそのタイヤにしてみるかもですね。

[No.577] 2007-11-12 Mon 14:12 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
痛たたた
普通のパンクじゃなく、スポーク折れですか。。。
たしかセイジさんのは軽量ホイールでしたよね。
なんか独特でカッコイイですよねv-10
[No.578] 2007-11-13 Tue 01:59 | URL | dai-5 #3XQwYvj2[ 内容変更] | top↑
dai-5さん
軽量ホイールの弱点ですからね。(特に小径車の)
定期的に見てはいたんですが、スポークの首の所が折れる典型的な金属劣化の折れ方ですから仕方ないですね。

走っている時じゃなかったのが不幸中の幸いでした。
[No.579] 2007-11-13 Tue 09:39 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
こちらもトラブルです
スポーク折れですか。面倒ですねぇ。

自分もスポーク折れました。
スポークはすぐ直せたのですが、今度はシフターが壊れました。

今スモールパーツを取り寄せてもらっているところですが、もしかすると今週末のオフに間に合わないかもしれませんorz
[No.580] 2007-11-19 Mon 21:46 | URL | しにゃ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
23日参加です楽しみ!!!
23日横浜ぽた確定参加表明しておきます。(渋谷Y's前)

アヘッドアジャスタブルステムは購入しましたが、現在塗装依頼中です。(どうもすべて真っ黒にはならないようです)

日曜日に荒川サイクリングイベントで、BD-1の1日走行距離を146kmまで延ばしました。
時間はかかりましたが、何とか走りきりました。

23日楽しみにしてます。
[No.582] 2007-11-20 Tue 09:37 | URL | すー #oWJMxaHQ[ 内容変更] | top↑
しにゃさん
シフターが壊れちゃいましたか。
中々壊れるところじゃないですから、スモールパーツも手に入り難いのかもですね。

ここは、新しいシフターに交換してオフに参加ですよ~(笑)
[No.584] 2007-11-22 Thu 10:26 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
すーさん
お~!やっぱり買っちゃいましたか!

当日は楽しみにしてますよ!
[No.585] 2007-11-22 Thu 10:28 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
