★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チェーン交換
[No.119] 2007-12-19 Wed 12:17
昨日の休みは色々と所用があったのですが、どうしてもチェーンを交換したかったのでY'sロード渋谷店さんにお任せしてカミさんと用事を済ませる事になりました。

今回選んだチェーンはシマノ「CN-7701」(デュラエース9速用)にしちゃいました(だって、二本売ってたんだも~ん)。
取り付けを御願いする時に2セット持っていって御願いすると、「もしかしたら一本で足りるかも」と言われましたが「いや、フロント62Tだし今まで四コマ足して付けてますよ」と言ったら、「(購入するのは)試してみてからで良いですよ」との事で御願いしました。

御願いが終わってカミさんの携帯を買い換えたりして用事を消化していきます。
(昨日のランチのカツ煮)
071219カツ煮

デジカメでの接写も試してみました(アドバイス御願いします)。

私一人渋谷に戻り少し時間を潰しているとY'sさんから連絡を頂いたのでパシを引き取りに。
そこで衝撃の事実を知る事になりました
店の方(以後「店」) 「今までチェーン外れやすくなかったですか?」
私 「そうですね。チェーンガードが無いですから仕方無いです」
店 「いや、外れやすかったのはチェーンが長すぎたからですよ、一本で大丈夫でしたからね」
私 「え~!60Tに上げた時から四コマ増やしてたのに」
店 「それはスプロケが11-32Tの場合ですよね」
私 「そうです」
店 「今は11-23Tですから9T少なくなってますから、その分短くても良いんですよ」
私 「じゃあ、今まで長すぎたために外れてた訳ですか」
店 「そうだと思いますよ」
私 「じゃあ、60Tの時に外れなかったのはチェーンガードがあったお陰ですか」
店 「そうゆう事になりますね。でも、これからは絶対に外れないとは言い切れませんけど、今までほど外れ無いと思います」
私 「そうですか~(今まで無駄な事していたのか~)。教えて頂いて有難うございます」

やはり、たまにはプロに任せる事の必要性を痛感しちゃいました。
一つ勉強になりましたね。
071219デュラチェーン

取り付けた新しいチェーン(接写だと良く分からないかな)
別窓 | パーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<正月ポタ決定項 | ★日々是煩悩★ | デジカメ買った~!>>
コメント
デュラエースのチェーン
僕も使っておりますv-410
理由はウィッパーマンより安いし、性能は断然上ですよ!って
名古屋の小牧のショップで言われたのでv-392
そうですか…1本で足りたんですねv-405
僕はリアはXT11-32ですので、無理そうですが…
一つ勉強になりました。何れロード系に移行した時に…v-17
[No.645] 2007-12-19 Wed 13:59 | URL | TARO #w0I4jVb.[ 内容変更] | top↑
TAROさん
私は今までCN-HG73(105)を使っていたんですが、音が静かに感じます。
これからは1セットで済むので色々使ってみたいですね。

>何れロード系に移行した時に
MTBのより良い感じですよ~!v-218
[No.646] 2007-12-19 Wed 17:59 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
おひさしぶりです
昨年はジテンシャまったくいぢらずネタ切れでした(^^;

諸事情あってblog移行しました(もうずいぶんたつけど)
あまりジテンシャネタがなく案内することもなかったで遅くなりすんませんm(__)m

でも今年はジテンシャいぢり再開するんでまたよろしくお願いします(笑)
まずはやっと9速化が見えてきたので(^^;

チェーン11-23だと62Tでも1本でいけるんですねぇ。
9速化の次はフロント大型化したいと思ってまぁす。

[No.690] 2008-01-12 Sat 16:51 | URL | とらちゃん #cWPcv0Vw[ 内容変更] | top↑
とらちゃんさん
早速リンク変えておきますね。

とりあえず60T化しちゃいましょ~(笑)
そして、オフ会で一緒に走りましょうよ~!
[No.692] 2008-01-13 Sun 13:46 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
