★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タイヤ交換
[No.132] 2008-06-04 Wed 19:44
ほぼ全国的に梅雨入りしちゃいましたね
昨日は台風の影響も有って風も強い一日となりました。
そんな休日にはパシの整備ですね。
先週のパンク(夜にはチューブ交換)した事もあったし、15ヶ月ほどタイヤも使っているので思い切ってタイヤも交換しちゃいました。
080604-1

まだ使えそうですが、今の内に交換しておいた方が良いですね

今回も「Continental」の「Contact」を選びました。
理由は、通勤にも使っているのでエアボリュームのあるタイヤが良いんですよね(それに結構走るんでね)。
(ピンボケですね
080603-2


080603-3


今回は「Maxxis」の軽量チューブ(1セット在庫してました)を使っているんですが、このチューブはバルブの付け根が弱い(付け根が裂け易い)ので姑息な小細工をしてます。
080603-4

古チューブを適当な大きさに切って穴あけパンチで穴を開けて上のようなシートを作り、バルブに通して緩衝材代わりにしてホイールに付けるだけです。
これだけなんですが、空気を入れる時に神経質にならなくて良いですね






別窓 | パーツ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<グリップ交換 | ★日々是煩悩★ | 久しぶりにランチポタ>>
コメント
マラソン
先月は晴れてましたが、やる気が無くて、
今月はやる気があるのに、休みは雨でして…
上手く行きませんね。

僕はノーマル→マラソン→ステルビオ→マラソンです。
レース参戦を機にステルビオを導入したのですが、
街中走行では石畳とかでガタガタと振動が激しくて、
その性か、短期間でサイドが破れてしまいましたので、
現在はまたマラソンです(1本は新品を購入…もう少ないですね)
次はマラソンレーサーかなって考えてますが、音が煩いらしいですね。
夏のスズカではミニッツライトも検討中ですが、
ステルビオならあと1本買えばいいですし、チューブも3本ありますしね。
それに20インチ化の野望も捨て切って無いのでね…v-389
[No.803] 2008-06-05 Thu 13:27 | URL | TARO #w0I4jVb.[ 内容変更] | top↑
TAROさん
私は、ノーマル(Maxxis)、ステルビオ、マラソン、メトロⅡ、コンタクトですね。
マラソンは後継モデルのレーサーが出ていますが、ノイズが結構デカイようです(コンタクトは静かですよ)。

私にはステルビオは相性が悪かったようで、パンクばかりしてました。
イベント使いに徹するならミニッツライトも良いですね(でも、高価過ぎる)

[No.804] 2008-06-05 Thu 19:32 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コンタクト
セイジさんの見てると結構良さそうですね。
現在マラソンレーサーですが、次はコンタクト買ってみようかな。
18インチは種類が少ないので毎回違うタイヤを買って一通り自分で確認していこうかと思ってますv-91
[No.805] 2008-06-10 Tue 23:12 | URL | dai-5 #3XQwYvj2[ 内容変更] | top↑
dai-5さん
コンタクト、かなり良いタイヤですよ。
スリックも良いんですが、すべり易いのとパンクし易いのが普段使いにはネックなんですよね。
コンタクトは一応センター部分が一本で繋がっているので、スリック並みに転がりも良いですからお勧めタイヤですよ。
[No.806] 2008-06-11 Wed 16:41 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しています。
どうもご無沙汰しています。
フレッタも着々とチューニングに染まり、先日はMt富士に参加してきました。微妙なタイムだけに来年リベンジしたいと思います。
で、ですね~Aクラスのハブが壊れたので、先日XTRに変えました。しかし・・・なんか漕ぎが重いんですよ。
やっぱり調整とか必要なんでしょうか?
久々に、セイジさんにもお会いして刺激を受けたいです!
[No.807] 2008-06-11 Wed 23:57 | URL | はじめ #-[ 内容変更] | top↑
はじめ さん
お久しぶりですね。
楽しい自転車ライフを過ごしているようで良かったです。

ところでハブをXTRに交換したのなら、カップ&コーンのベアリングになっていますから調整は必須です。
信頼出来るプロショップで調整をしたほうが良いですよ。

Y's系でセラミックベアリングにして貰うとムチャクチャ廻るようにもなりますが、御値段がv-13ですね。
[No.808] 2008-06-12 Thu 11:38 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
