★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MAXXON[MX-050] ワイヤレスブレーキライト
[No.142] 2008-09-29 Mon 12:46
すーさんから一つ頂いた(ありがとうございます)、新型のテールライトです。
080929.1
MAXXON[MX-050] ワイヤレスブレーキライト

ブレーキをかけるとストップライトが付く優れ物(デカいけど)なんですが、同封されている取り付けバンドだと、パシ(BD系)のシートポストには小さすぎて入りません。
最初は取り付けステーを作ろうかと思っていたんですが、もっと簡単でお金の掛からない方法を思いついたのでそれを試してみました。
その方法は、取り付けバンド(プラ製)をバーナーで炙って軟化させてシートポストサイズに伸ばす方法で、まずバーナー(ガスコンロ)で柔らかくなるまで炙って、柔らかくなったらシートポストに蒔きつけて伸ばします。
伸びたら冷やして、ヤスリで成形して終了です(簡単でしょ)。
だけど失敗したら取り付けステーを作らなきゃいけませんが、そのままでも付けられないの自己責任でね。

そして今日、開店前に付けてみました。
080929.2
080929.3
080929.4
080929.5
(バンド加工部分を追加)

こんな感じで取り付けました。

もっと良い取り付け方法を思いつくか、製品が出るまでのツナギですけどね(笑)。


別窓 | パーツ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<新型コンフォートサドル | ★日々是煩悩★ | 秋のオフ会ポタ>>
コメント
良さそうなグッズですね
なかなかカッコイイですね(^_^)V

ちょっとバンドの加工部分が(画像では)わかりにくいですが、
私もトライしてみたいアイテムで~す(^o^)
[No.892] 2008-09-29 Mon 16:42 | URL | waka884 #gIYQI5Sw[ 内容変更] | top↑
waka884さん
忘れてました。
追加したけど、携帯のカメラだからボケてます。

あんまり綺麗じゃないけど許してね。
[No.893] 2008-09-29 Mon 18:29 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
うまく取り付けましたね。
うまくはまりましたね。
これって、固まるとシートポストからはパカット外せるんですかね?

私もBD-1のシートポストに取り付ける方法を考えて、再度挑戦してみます。



[No.894] 2008-09-29 Mon 22:48 | URL | すー #oWJMxaHQ[ 内容変更] | top↑
すーさん
良い物を頂きました。

基本的に取り外しは自由ですが、BDのみの使用に限定されます。 

使用車種に幅を持たせるなら、BD系に純正で付いているリフレクター台座を加工して取り付けるのが得策だと思いますね。
[No.895] 2008-09-29 Mon 23:27 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
よくわかりました
追加の写真掲載ありがとうございました。
加工の様子がよくわかりました。

> BD系に純正で付いているリフレクター台座を加工して

コレ、良いアイディアな気がします。
私も考えてみようかなぁ・・・
[No.896] 2008-09-30 Tue 13:27 | URL | waka884 #gIYQI5Sw[ 内容変更] | top↑
waka884さん
ノーマルタイプのシートポストならリフレクターを取って、ステー部分を90°回転させて固定しちゃえばOKだと思います。

雨続きでまだ走ってないけど良い感じのテールライトですよ。
[No.897] 2008-09-30 Tue 19:08 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
へぇ~
こんなのあるんですね。ブレーキと連動してるなんてスグレモノですね。ブレーキを握らないときは弱めに点灯してたりするのですか?もしそうなら欲しくなっちゃいますね♪
[No.899] 2008-10-01 Wed 19:00 | URL | ふくじん #WE/xn6Vw[ 内容変更] | top↑
ふくじんさん
レバーに対応してはいないんですよ。
分かりやすく言うとモーションスィッチ(任天堂のコントローラー)内蔵なんでGが加わると作動します。
だけど、少しのブレーキングでも作動するみたいで今日の帰宅時にタクシーの運ちゃんに「凄いの付けてるねー」って信号待ちで言われちゃいました(笑)。

自転車通勤者には良い物だと思いますよ。
[No.900] 2008-10-02 Thu 00:23 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
失礼致します。
はじめまして、船ちょです。ふくじんさんところの書き込みからで恐縮です。
是非、一緒に走りたいです。よろしくお願いいたします。何かありましたら。ヤフーブログ、船長のお部屋までご一報下さい。
またおじゃまさせていただきます。失礼致しました。
[No.901] 2008-10-03 Fri 17:04 | URL | 船ちょ。 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
