★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新型サスの続報!
[No.29] 2006-03-07 Tue 15:43
今日、渋谷のY’s データ店に行って来ました。
自分の目と身体で確認してきましたが、このサスはハッキリ言って買いです。
特に、Fサスは今まで弱いと言われていた横方向の力にも剛性が増すものと思われます。(今まではアームのピポット部のみで支えていますが、Fサスを使うと二点支持に変わるのでネジれにも強くなるはず)
現状ではまだエアサスでは無かったんですが、剛性は変わらないと思います。

Rサスは少し圧が低いかと思いましたが、乗り心地はとても良いです。(体感して貰うために柔らかめにしてるとの事でした)
しかし、自分で空気圧は自由に変えられるので好みの設定が選べます。

そして、気になる発売時期ですが一ヶ月位先との事です(昨日の時点)。
価格はFサスが¥15000位でRサスが¥10000位(もしかしたら一万を切るかも)とのお話でした。
それから、気になるウエイトですがフロントが120g、リアが98g位に仕上がるとのことでした。

気になる方は是非、試乗をしてみると良いと思います。(私は必ず買います!その時のインプレも詳しく書きますよ~

最後に、平日とは言え詳しく説明をして戴いた店員の小西さんに感謝です
別窓 | 自転車 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<新型サス続報2 | ★日々是煩悩★ | 新型サスユニット!>>
コメント
興味津々です。
特にフロントの仕組みが面白いです。

>Fサスを使うと二点支持に変わるので
ここが良く分かりません。
実物を見れば分かると思いますが、
写真を見るとフロントのフック部分は遊んでるように見えますが・・・。
今度行って試乗してみます。
[No.97] 2006-03-07 Tue 17:02 | URL | y-moto #alnoTd3Q[ 内容変更] | top↑
フック部分
本体の方に切りかきが少しあってそこに引っかかる構造みたいでした。
後、サス側にもへこみがあって(スプリングの内径位の直径)そこにフック側の出っ張りに収まるみたいでした。
[No.98] 2006-03-07 Tue 17:13 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
えっと
カラーは何色があるのでしょうか?(笑)
ホントに好きですね。お二人さん

ところで二人で自転車を乗ったりする場合、体重差があると思うのですが
その辺りのセッティングは、すぐに出来るのでしょうか?

>私は必ず買います!
楽しみです。
どんどん進化しますね


[No.99] 2006-03-07 Tue 19:08 | URL | bianchi0901 #-[ 内容変更] | top↑
体重で
大体の圧が決まってます。(70kgで5気圧位かな)
専用のエアサスポンプで加減出来ますから、誰が乗っても平気ですよ(エアサスで幅が広がります)。
[No.100] 2006-03-07 Tue 19:32 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
カラーは
書き忘れましたが、その辺はまだ決まって無いみたいですが、アルマイト処理で出す予定みたいです。
[No.101] 2006-03-07 Tue 19:36 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
剛性upなら
先週の寺巡りで、すべての煩悩は取り除かれたはずだったのに・・・。
こんなところで煩悩を振りまいているお方がいたか~。v-7

サス周りには、特に不満はなかったんで、ノーマルのままでしたが、
フロントの剛性upに貢献するってことなら、話は別ですね。
おっ、ちょうど首都圏出張の予定もあるぞ。
[No.102] 2006-03-07 Tue 22:58 | URL | なのだ #.RodUHzc[ 内容変更] | top↑
未知の世界ですが
エアサスで自分好みの設定ができるとなると
用途に合わせて色々試せますし、
Fサスの横方向の剛性にも効果があるとなると
06BD-1Capreo試乗の時に剛性UP欲望にかられた
私にとっても楽しみなサスです。

価格も魅力的ですし、一度試乗してみたくなりました。
[No.103] 2006-03-07 Tue 23:11 | URL | ENZZO #-[ 内容変更] | top↑
全ての
BD系に使えるし、サスの空気圧を変えれば自分の好みに合った固さが選べる筈です。
コーナー時のフロントの沈み込みなども解消出来ます。
フロントはエアサスに変更になりましたからデザイン的にはMTB系のエアサス(スプリング無し)をコンパクトにした形になる筈ですから、リジット風に見えますが効果は確実にアリですね。
確実にこれからのBD系のサスの主流(カスタムの)なると思います!
[No.104] 2006-03-08 Wed 00:25 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
