★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Sky Shock購入!
[No.43] 2006-04-26 Wed 11:52
昨日、SkyShockを買ってきました。
前

併せてサスポンプ(推奨のトピークの物)もついでに購入。
早速、自宅で取り付けました。
フロント
上

リア
SK


取り付けはとても簡単です。

フロント部のツメで引っ掛けるところのクリアランスが広く取ってあるので、その部分に20パイのOリングを取り付けてしっかり固定出来るようにしました。(ガタつきが無くなります)

早速、試乗してみました。
やはりフロントの剛性は増してます。コーナリングがスーパーハードのスプリングより安定して曲がれます。(ハンドリングの切れが良い)
リアもスプリングの時よりもゴツゴツした感じも無くなりました。

Fサイド


Rサイド


なかなか良い感じですが、全てが満足と言う訳ではありませんでしたね。
導入を考えている方にアドバイスですが、通勤位に使うのであれば、多分必要性は無いと思います。(スプリングでも十分です)
しかし、輪行などで長距離を乗る方には良いと思います(1時間位乗っても疲れなかったです)
まだ、買ったばかりなんで大まかな感想ですが、これから色々試してみて感じた事をブログでも書いていきたいと思います。
後


最後に今まで使ってきたスーパーハードとハードスプリングに感謝!
シブヤ スプリング

今までご苦労様でした

FサスのOリングですが、こんな感じで入れてます。

FサスOリング1

グローブ3


これだと持ち上げた時のガタつきが無くなります(走行時はOリングには力が加わらない)。

別窓 | パーツ | コメント:13 | トラックバック:2 | top↑
<<SkyShockを使いはじめて | ★日々是煩悩★ | ついに発売!!!!>>
コメント
ついに
リアが大きいような気がしますが・・・。
やはりエアサス効果は大きいようで
ゴツゴツ感が消えたんですね。

どちらかと言うと街乗りの方が向いてると思いますが・・・。
[No.142] 2006-04-26 Wed 12:54 | URL | y-moto #alnoTd3Q[ 内容変更] | top↑
そんなに
リアの写真は、ロゴが見えるように付けていましたが、正しい付け方は逆でロゴが下に向きます。
正しい付け方だと、そんなに大きくないですね。

確かに街乗りにも向いていますが、エアサスの恩恵は長距離の方が実感出来ると思います。


[No.143] 2006-04-26 Wed 13:52 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
いい感じ
黒のパシにシルバーのサス。
渋いですねぇ~渋すぎます

SKY SHOCKの性能は本当のところ乗ったことが無いので
よく分かりません(笑)
でも黒いパシにシルバーのサス&チタンのシートピラーだったら
確かに格好いいかも。。。

今度、折畳んだときにどんな感じになるのか教えてください。

遅くなりましたが、おめでとうございますe-405
[No.144] 2006-04-26 Wed 14:34 | URL | bianchi0901 #-[ 内容変更] | top↑
折畳み
最近、そういえば畳んだことがなかったな~v-388
輪行とかもしなくなったからな~。
でも、近い内に畳んだ画像もUPしますねv-441
[No.145] 2006-04-26 Wed 17:34 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
やはりサスポンプも買いましたか
セイジさん、こんにちは。
さっそく取り付けられたのですね。
なかなか良さげじゃないですか。
私も週末が楽しみです。
全てが満足と言う訳ではないとのことですが、問題点はどこですか。
ちょっと知りたいです。
ところで、やはり逆流防止弁のついたサスポンプもお買いになられたのですね。
便利でしょうね。
うらやましいです。
[No.146] 2006-04-26 Wed 23:37 | URL | 東葛人 #-[ 内容変更] | top↑
おめでとうございます
> フロントの剛性は増してます。
そして、リアの
> ゴツゴツした感じも無くなりました。
とは、やっぱり良いモノなのですね。

> スプリングでも十分です
との事なので、じっくり乗り込んでから
改めて導入を考えたいと思います。
[No.147] 2006-04-27 Thu 06:31 | URL | ENZZO #-[ 内容変更] | top↑
ついに
取り付けられたんですね!おめでとうございます(^-^)

>ゴツゴツした感じも無くなりました。
自分は通勤で乗っていますが、距離が長いのでこれがとっても惹かれますv-10

それと、記事にかかれた(ガタつきが無くなります)というのがちょっと気になりました。
取り付けには一工夫が必要なのですね。

なにはともあれ、詳細なインプレ楽しみにしてます(⌒-⌒)
[No.149] 2006-04-27 Thu 14:15 | URL | coo-yam #FkQIBQnI[ 内容変更] | top↑
SkyShockの不満
まず、Fサスのツメの切りかきの遊びが多い事。
この事で車体を持ち上げる度に音(カタカタ音)がする。
これは、Oリング等を溝に入れる事で解消されます。
次に、Fサスの固定方法ですがツメがある側のプラスチックが頼りない。(アルミとかで作り直したい)
Rサスですが、気持ち高めの気圧にしないと底打ちをし易い(なんせ、6mmのストロークですから)。
最後に、取り扱い説明書ぐらいは全ての製品につけて貰いたい(製品に対すると言うよりショップの姿勢に不満)。
これは、買った日に感じた事です。
これ以外には今の所、調子が良いですv-290
[No.150] 2006-04-27 Thu 19:50 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
質問があります
当方もスカイショックを購入いたしました。ここで質問ですがフロントのつめの部分にOリンクを取り付けられたと記載されていますが、どのように取り付けられたでしょうか?参考にブログにアップしていただければありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
[No.151] 2006-04-29 Sat 08:38 | URL | 大阪のBD-1 #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
大阪のBD-1さん
こんな感じです(黒いのがOリング)
大した事では無いんですが、段差などでのガチャガチャ音は消えますv-221
参考になれば幸いです。
[No.152] 2006-04-29 Sat 14:09 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございました
先ほどコーナンで購入し、取り付けました。アドバイスありがとうございました。また、何かありましたらアドバイスお願いいたします。
[No.153] 2006-04-29 Sat 19:06 | URL | 大阪のBD-1 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです
これですか、私に乗ってほしいと言われる理由は。
とりあえずヘリオスP8ばかり乗ってますが、
連休はまたフレッタでしまなみ海道に行ってきます。
06モデルはやっぱモノコック出ましたね、
でもめちゃめちゃ高いです。(汗)
[No.154] 2006-05-02 Tue 23:05 | URL | みっちゃん #BWgGc7Fk[ 内容変更] | top↑
教えてください
コメント有り難うございました。
私が買ったハンドル支柱はポスト径32mm差込径20,5mm(ノギスがないのでだいたいですが)だったのですがBD-1の差込部の直径は幾つなのでしょうか?
私はここのサイズは全て同じものと思っていました。(すごい勘違いです)
[No.155] 2006-05-05 Fri 11:15 | URL | こてやま君 #R1y00GSs[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 この前の日曜日に買ったエアサス「SKYSHOCK」を、折り畳み自転車のPacific-18に取り付けました。うーん、いろいろとツッコミどころのある面白いパーツですね(笑)。まずは、取り付けて2時間ほど走ってみた印象ですが、剛性感は期待通り、快適さは期待したほどではなかっ
[No.14] 2006-04-30 Sun 00:33 東葛人的道楽
先日購入してきた SKYSHOCK2 一昨夜いろいろ情報収集をして、ネジ止め剤、Oリングを買い込んで来ました。準備も万端。0時も回ったし、今週末にでもインストールしようかと箱を眺めていたら急に中身が呼んでいるような錯覚が・・・(笑)気が付くと、家族が寝静まった丑三つ
[No.16] 2006-09-08 Fri 14:01 komezouの写真と自転車生活
| ★日々是煩悩★ |
