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SkyShock取り付けまとめ
[No.49] 2006-05-22 Mon 12:22
発売されて、一ヶ月近くが経ちました。

この間に自分なりに取り付けを工夫してみました。
まず、フロントですが、フレームの受け部分(ロックが有る方)が斜めになるようです。
当初の時点でアルミテープをネジ側に貼る事で対応していましたが、なんとなく納得が行かないのでもう一度考えてみました。
良く見るとプラ製の台座取り付け部分が左右平行では有りません(ちょうど、ツメが入ってる部分が左右少し高くなってました)。つまり、真ん中部分が高い台形の様な形になっています。
これでは、ネジ側が沈み込んだ(逆は持ち上がる)状態で斜めになってしまいます。
そこで、アルミテープを止めてこの部分をヤスリで削って平行にしました。

F上

F左

F右

これで大方、真直ぐに付きました

次にリアですが、当初より貼り付けたクッションタックが調子良いみたいです。
しかし、サスが微妙に斜めに付いているようなので取り付けを修正。
Rサス本体の上部にアルミテープを二枚重ねで貼りました。
R左

R右

これで、真直ぐ当たってます

こんな感じですが、これは私の自己責任でやった事です。
責任は持てませんが、購入された方々の参考になればと思い書きました。
これからも色々工夫して行きたいと思います。
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コメント
skyshockのバルブについて
初めてコメント出させて頂きます。
skyshockの記事で全然違う話しで恐縮ですが、以前ミクシィで
skyshockの黒いバルブを金色のバルブに交換している写真を見ました。
skyshockのバルブは米式の物が付けられるとか、何かご存知ありますか?
ミクシィ会員でないもので。。。
[No.162] 2006-05-23 Tue 18:21 | URL | 名無し #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
フロントOリンクのアドバイスありがとうございました。ところでまた質問ですが、走行中にフロントOリンクのゴムが『きゅきゅ』と鳴るりすか?結構『きゅきゅ』と鳴るのですが?
[No.163] 2006-05-23 Tue 22:48 | URL | 大阪のBD-1 #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
バルブ
米式バルブなんで、米式バルブ用のバルブキャップは使える筈ですよ。
好きな物を使って大丈夫だと思います。
[No.164] 2006-05-23 Tue 22:50 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
音鳴り
多分、Y’sのHPに書かれてるようにショックのオイル切れのせいだと思いますよ。
(私は買った時に一応オイルを新たにつけ直しました)
後、ショックを繋いでる部分は自由(軽く)に動位の締め付けにしないとダメですね。
現状でショックからの音鳴りは私の場合は皆無です。

私は、余程信頼出来るメーカーのパーツでもポン組みはしません。最低、可動部には新たにオイルを塗ったりはします。
メーカーを信頼しない訳では無いんですが、少しでもストレス無しに可動して貰いたいからですね(^_^)v
[No.165] 2006-05-23 Tue 23:08 | URL | セイジ #-[ 内容変更] | top↑
バルブ
バルブは米式ならOKなんですね!
情報有難う御座います。
エアサス専用ポンプとやらを買わされたので特殊なのかなぁ~と。。
素人なもので。。。
また何かありましたら助けて下さい。
[No.166] 2006-05-24 Wed 12:12 | URL | 名無し #-[ 内容変更] | top↑
音鳴り
セイジ様
こんにちは
音鳴りの件 シリコン系のスプレーを購入し掃除をしたところ音鳴りが見事になくなりました。ありがとうございました。
[No.167] 2006-05-28 Sun 16:58 | URL | 大阪のBD-1 #-[ 内容変更] | top↑
参考にさせていただきました
セイジさん、こんにちは。
SKYSHOCKの件では、いろいろと参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
ところで、ヤスリでフレームを削るというのは、大胆な発想ですね。
感心しました。
それにしても、サスを受ける台座を取り付ける辺りのフレームの精度は極めて悪いようです。
フレームによっても個体差が大きいため、同じ解決策が通じるとは限りませんよね。
私のPacific-18の場合、セイジさんが最初に試みられたアルミテープを貼るというのが、ぴったりの解決策でした。
[No.168] 2006-05-31 Wed 00:53 | URL | 東葛人 #pn.FNN1k[ 内容変更] | top↑
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