★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨の休日
[No.67] 2006-09-13 Wed 11:57
昨日の休みは、雨のせいもあって家の近所をフラフラしてきました。
出かけたのも昼過ぎで、遅めの昼食を権ノ助坂にあるラーメン屋「池田」でつけ麺を戴きました。
つけ麺1

私が頼んだのは煮玉子をトッピングしたつけ面で、カミさんはトッピング無しのつけ麺。

つけ麺2

ここの麺は少し太めでモチモチした食感が好みなんですよね。
つけ麺3

好みで、レモンを絞ってもサッパリとして美味いです。

肝心のつけ汁ですが、鶏白湯ベースに魚介系をブレンドしてるようです。
つけ麺4


権ノ助坂はラーメン激戦区なんですが、ここのラーメンはウチのお気に入りなんですよ。
ラーメン好きな方は一度おためしを

その後、JR目黒駅を越えて白金にある「庭園美術館」に向かいます。
朝香宮1

朝香宮2

ここは、旧朝香宮邸を使った東京都の美術館です。
今は邸内を見せる展示ですが、アールデコのガラス器も展示されています。
私は「ラリック」のガラス器が好きなんでよく見に来ています。
朝香宮3

これは、玄関にある「ラリック」のレリーフ。
いつ見ても美しさにため息がでます。
朝香宮4

こちらの照明は奥階段の照明(確かこれも「ラリック」製)

「ウインタールーム」(サンルーム)も公開されています。
朝香宮5

(展示物の写真撮影は禁止なので写しても良い物だけです)

庭の隅にある茶室
朝香宮6



雨で自転車には乗れませんが、たまには歩いての散策も楽しいですね。
別窓 | 飲み食い | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<台風一過 | ★日々是煩悩★ | ライト位置変更>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
