★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブレーキ シュー交換
[No.72] 2006-10-18 Wed 12:20
パシ君のブレーキは「ディオーレ」に「カプレオ」のカートリッジ(船)を使っています。
ブレーキ仕様

この方がホイールに対してのセッティングがやり易いのと、余り強力なブレーキパワーの必要性を感じないからです(ロックし易いですからね)。
それに、「カプレオ」のカートリッジはロード用のシューが使えるのも魅力ですしね。
この仕様にして二年近く経っているのでシューの劣化が気になる今日この頃なんで、まだ使えそうなんですがシューの交換をしました。

新品シュー

今回も前回使用していた物と同じ「ジャグワイア」のロード用シューです。(五月頃に買ってました)

シューを交換してワイヤーとトーインの微調整をして出来上がり


使用済シュー

古いシューです。
まだまだ使えそうですが、細かいヒビ割れが全体に入ってます。(写真だと分り辛いです)
劣化の事を考えると二年に一度は交換した方が良いみたいです(大した値段じゃないですしね)

次のシューは「スイスストップ」の物を使ってみたいですね
別窓 | パーツ | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
<<寒くなる前に | ★日々是煩悩★ | 秋晴れの休日>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[No.247] 2006-10-24 Tue 18:45 | | #[ 内容変更] | top↑
vanillaさん
こんにちわ。
60Tですが、折畳みには支障ないですよ。
後、裾の汚れですがチェーンガードが付いていても、ある程度は汚れます。
純正の60Tを買うより「バズーカ」製のチェーンリング一体型の方が安いし、PCDも「130」「110」両方有りますからそちらをお勧めします(私が使っている物です)。
購入は「LORO」さんや「Y’s」さんでも取り扱いしてると思います。
クランクですが、変更の時にBBの種類に気を付けて下さいね。
(一番良いのはクランクと同一メーカーのBBを使う事)
BBの軸長ですが、「118.5」(フロント、トリプル用)位が良いと思います。

楽しいカスタムライフになると良いですね。
[No.248] 2006-10-25 Wed 11:12 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
なるほどですね。
調べれば調べるほど、クランクの長さ、チェーンホイル歯数、各ブランドの特色等奥が深く、頭の中でジャンケンみたいにクルクル回ってます笑
どんな感じで決着がつくかまだまだ相当あれこれ悩みそうですが、チェーンホイル→クランクの順で考えようと思います。

どうも有難うございました。
[No.249] 2006-10-25 Wed 13:35 | URL | vanilla #-[ 内容変更] | top↑
カプレオのカートリッジ
は、とても良いですよね。
私もリアブレーキに使っています。
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/06/post_af1c.html


>余り強力なブレーキパワーの必要性を感じないからです(ロックし易いですからね)。

確かに・・・先日、不用意にフロントブレーキを強めに掛けたら、
ジャックナイフを演じてしまいました(;。;)
笑い事で済む速度でしたが、ジワっと効くブレーキにしたいこの頃です。
(アジャスタブル・タイプのブレーキレバーが良いかも・・・)
[No.252] 2006-10-31 Tue 18:16 | URL | waka884 #gIYQI5Sw[ 内容変更] | top↑
waka884 さん
ケガが無くて良かったです。

他の方は何故かガツンと効くブレーキを付けてますが、小径車だとスピードコントロールがし易い方が良いと思ってます。
それに、セッティングが簡単なのが一番の利点ですねv-218
[No.253] 2006-11-01 Wed 15:17 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
仲間入りしました
セイジさん、こんにちは。

ここを参考に、ブレーキシューをCapreoに交換しました。
いろんなシューが装着可能というだけで、
すごくお買い得感がありますね。
まだ、シューの部分はCapreo純正のままですが、
そのうちいろんなシューを試してみたいと思っています。

で、ジャグワイアの調子は、いかがですか?
[No.266] 2006-11-19 Sun 12:00 | URL | なのだ #.RodUHzc[ 内容変更] | top↑
なのださん
>ジャグワイアの調子は、いかがですか?
とても良いですよ。
十分なストッピングパワーです。v-218
今回で二回目ですが、デュラのシューと比べても遜色無いです。
[No.267] 2006-11-19 Sun 18:32 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


最近、フロントブレーキが鳴くようになってきたので、思い切ってブレーキシューを交換しました。ブレーキは、純正の姿のとどめている数少ないアイテムのひとつでしたが・・・今回はブレーキシューだけの交換で、ブレーキ本体に不満はないので引き続きALTUSにがんばってもら
[No.18] 2006-11-19 Sun 11:51 なのだ的休日の過ごし方。
| ★日々是煩悩★ |
