★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サイクル コンピューター
[No.75] 2006-11-15 Wed 14:01
昨日、買っちゃいました。
YPKの「Crono Master」です。
以前、ぽたQ(ツマ)さんの所でも取り上げられた物です。

サイコン1

最初は「スポーツ」の方を買うつもりでしたが、小さくて見難いようだったんで「マスター」の方にしました。
大きさは一回り以上大きくなりますが、走行時でも見やすいです。
サイコン2



取り付けなんですが、簡単でした(しかし、取り扱い説明書が英語のみ)。
設定(タイヤ周長、単位設定、年齢、体重、時計合わせ、メンテまでの距離)をしてハンドルにゴムベルトで固定です(切れたり、劣化が目立てばタイラップに交換かな)。
サイコン3

小径車でのトランスミッター取り付け位置で今までは苦労がありましたが(電波到達距離が短いので)、YPKの製品ではそんな心配は有りません。
なんと、出来るだけハブ軸に近い所に取り付けます。
サイコン4

これだと、スッキリ収まりますね。

電波到達距離を気にしないで良いのは良いんですが、トランスミッター用のバッテリーが「12VのA23」と言う電池なんですが、余り流通してないマイナーな物なのが痛いですね。

それ以外は使い易い良いサイコンだと思います。


11月17日にブランケット固定方法をタイラップに変更しました。
理由はやはり固定力が足らない事ですね(本体を着脱するたびにブランケットが動くので)。

サイコン5

こちらの方がガッチリ固定できます
別窓 | 装備品 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<新しいサス登場! | ★日々是煩悩★ | 秋のお台場>>
コメント
友人が…
同じタイプのものを使っています。
液晶の淵の部分でバーが増えて表示される速度表示もあってなかなか格好いいですよね。
しかし、噂によるとYPKのサイコンは誤動作が多いとか…
友人も隣接したLEDをフラッシュさせただけで速度計が上がると言っていました。
気をつけてくださいね。
[No.262] 2006-11-16 Thu 09:21 | URL | dekkun #3eQvvr92[ 内容変更] | top↑
誤作動
dekkunさん、その話は買う前に聞いたんですが値段に釣られましたね(笑)
しかし、私のパシのハンドル周りには何も付けていないのでその可能性は低いです(LEDライトはハンドルポストの折畳み部分に付いてます)。
一応取り付け後に近所を試走して確認してみましたが、問題無かったんで安心(今の所)してます。

まぁ、買ったばかりなんで分りませんが今後気をつけたいと思います。v-233
[No.263] 2006-11-16 Thu 15:04 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
スピードバーが
かっこいいですね。v-218
確かMasterの方は外気温も表示されるのでは?
いーな、いーな。

>年齢、体重、
これってカロリー消費の表示もできるんですよね。
いーな、いーな、YPKというメーカーをもっと早く知りたかったなぁ。(笑)

>なんと、出来るだけハブ軸に近い所に取り付けます。
これってメーカーの指定なんですか?
(私のCATEYEのものはブレーキに近い側に取り付けています)
[No.264] 2006-11-17 Fri 01:26 | URL | ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.[ 内容変更] | top↑
ぽたQ(ツマ)さん
>出来るだけハブ軸に近い所に取り付けます。
これってメーカーの指定なんですか?
そうなんですよ。取り扱い説明書にも図解入りで書いてありました。

>これってカロリー消費の表示もできるんですよね。
それと、脂肪燃焼率も表示されます。v-221

しかし電磁波には弱いみたいなんですが、私の場合ハンドル周りに何も付けていないのが幸いして誤作動はありませんね。

もし、買い換えるならYPKが良いですよ。(キャッツアイはアントに付ければ良いんじゃな~いv-7
[No.265] 2006-11-17 Fri 10:06 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
マイナーなバッテリーとは
知りませんでした。

電波到達や干渉が心配なので、
有線のCATEYE STRADAと悩んでいて、
FRETTA購入店でオススメを聞いたら
"Crono Master"でした。

その時はv-61手持ちが少なかった事や
インストールは10分程度と聞いて”それなら自分で…”
と見送りました。

セイジさんのを読んでいて、欲しくなっていましたが
先にヘルメットを買いたいと思います。
[No.268] 2006-11-19 Sun 22:40 | URL | ENZZO #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
