★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寒い夜だから
[No.78] 2006-12-15 Fri 18:58
最近は、めっきり寒くなりました。
そんな夜は鍋物が温まって良いですよね(お酒も美味しくいただけますからね

そんなワケで昨日は湯豆腐をいただきました。
湯豆腐は豆腐の良し悪しで決まると思っている私が、いつも選ぶのが東京の高輪にある「田中豆腐店」の「おぼろ豆腐」です。
ここの豆腐はどれを食べても美味しいんですが、私のお気に入りの「おぼろ豆腐」での湯豆腐は格別に美味いです。
豆腐1

(これを二ついただきます)
モチロン、そのままでもとても美味しいんですが、湯豆腐にすると大豆の香りと甘みが増してお酒が激ウマです。


豆腐2

鍋も一人用の小さい物で作るのが好みなんですよね。
「池波正太郎」の世界にドップリ漬かることが出来て愛用してます。
ホントは、火鉢とかで作ると趣きも倍増なんですが、住宅事情によりガスストーブで作ってます

(肝心の出来上がりの写真は撮り忘れました)

この季節自転車に乗るのは寒いけど、鍋物が美味しいんで好きなんですよね~
別窓 | 飲み食い | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<今年最後の休み | ★日々是煩悩★ | ブログ一周年!>>
コメント
貴方を抱きしめて~
とか続く歌もありましたね。

湯豆腐は冬の定番、京都の定番…
湯豆腐にして「すが入る」かどうかが豆腐の良し悪しを見分ける方法。
最近はコンビニでも大豆+にがり100%の豆腐が出ているのでこましな湯豆腐も気軽に作れるようになってきました。
私も明日は湯豆腐にしたいと思います。
あ…一人用(ひよこちゃん)土鍋が割れたんだった…(涙)
[No.289] 2006-12-16 Sat 01:11 | URL | dekkun #3eQvvr92[ 内容変更] | top↑
dekkun さん
前に流行った歌ですね(あ~、歳を感じる)

「田中豆腐店」の豆腐はギッチリ凝縮されてるのでいくら煮込んでも平気なんですよ(小さい店ですが有名料亭に卸している)。

土鍋は大きいのでも良いんですが、一人用の小さい鍋で作る方が美味しく感じるんですよね。
割れてしまったのは残念です(新しいのを買っちゃえば~v-218
[No.290] 2006-12-16 Sat 14:33 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
豆腐屋ジョニー
猫舌なので湯豆腐は苦手ですが、親父が豆腐好きなので、
我が家では豆腐はよく食べます。殆ど3丁100とかの安物ですが、
池波正太郎の世界…小説じゃなくTV時代劇ですが、
剣客商売とかの食事シーンいいですよねv-387
[No.291] 2006-12-16 Sat 14:46 | URL | TARO #w0I4jVb.[ 内容変更] | top↑
TAROさん
池波正太郎は小説の方が良いですよ。
「鬼平犯稼帳」や「仕掛人・藤枝梅安」に「剣客商売」は出てくる料理だけを集めた料理本まで出ていますからね。
機会があれば一読をお勧めしますよ。v-218
[No.293] 2006-12-16 Sat 19:20 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
