★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年最後の休み
[No.79] 2006-12-20 Wed 19:34
昨日は今年最後の休みとなりましたが、今月あたまから風邪気味なのでポタも近所の恵比寿までとなりました。
今年は例年(去年は違いましたが)どうり「バカラ」のシャンデリアでクリスマスムードを盛り上げています。
バカラ1

バカラ2

この日は清掃中でしたが、いつ見ても美しいです。



話は変わりますが、お酒のおつまみで昔バイト先で憶えた簡単で美味しい缶詰料理を一つ。

用意するのは、オイルサーディン、オリーブオイル、ニンニク(チューブ入りでOK)、醤油、マヨネーズ、ブラックペッパー、乾燥パセリです。

作り方は、まずオイルサーディンに入っているオイルを捨てます(缶を少し開けて逆さにしておけばOK)。
オイルを捨てている間にフライパンに少し大目(大匙2杯位)を入れて加熱、その後ニンニクを軽く炒めて香り付けをします。
オイルサーディンの缶を開けますが、短い方の一辺は残して開けます。
加熱したオリーブオイルを開けたオイルサーディンの上からかけます。(この時、好みの量で醤油を一垂らし)
その上にマヨネーズを好みの量でかけてオーブンレンジ(オーブントースターでも可)に入れて三分ほど焼きます。(マヨネーズの表面に軽く焦げ目が付けばOK)
上からブラックペパーとパセリを軽くかけて出来上がり~!

ウイスキーやウォッカなんかによく合いますよ




別窓 | 独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<サンタクロースを追跡! | ★日々是煩悩★ | 寒い夜だから>>
コメント
ありがとうございます
オールサーディンの油を捨てて、
代りにニンニクの香りのついた油で味付けですねe-284
で、醤油とマヨネーズを少々・・・。

蓋はいつ外す?
オーブンに入れるとき?

作る前から美味しそうなのが分かります(笑)
[No.294] 2006-12-21 Thu 16:43 | URL | bianchi0901 #8Y4d93Uo[ 内容変更] | top↑
bianchi0901さん
蓋は出来上がりまで取りません。
別に最初から取っていても良いんですが、オーブンから取り出す時に掴み易くするのに付けたままです。

同じ作り方で牡蠣のオイル漬けの缶詰でも美味しいですよv-218
[No.295] 2006-12-21 Thu 18:27 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
