★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タイヤ交換
[No.86] 2007-03-28 Wed 19:37
昨日は急遽午前中に時間が出来たと知らせていただいた、すーさんと渋谷のY'sデータ店で待ち合わせをしました。
ブログ関係で実際にお会いするのは二人目ですね。
データ店の裏にある喫茶店で三時間ほど自転車話に花が咲きました。

すーさんもBDで来るものと考えていたんですが、出掛けにパンクしたとの話で少し残念でした。
そんなワケで近い内にタイヤ交換を考えていたので、そのままデータ店に御願いすることにしました。
今回換えたタイヤは「コンチネンタル」の「コンタクト」です。
最近出たタイヤですね。
コンチタイヤ1

見た目は「Maxis」のタイヤに似たトレッドパターンです
コンチタイヤ2

今までの「IRC」のタイヤはセンタースリックでしたが、サイドのゴムが柔らかめで乗り味はマイルドでしたが「コンチネンタル」は乗った感じが良い意味で硬いですね。
転がりも思ったより良いです。
今年からBD-1の標準タイヤになりましたが、前の「Maxis」より走りは軽くなったような気がします。
コンチタイヤ3

サイドウォールにリフレクターも付いたので夜間走るのにも安全かな。

すーさんと別れた後二時間ほど走った感想です。
別窓 | 自転車 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<オフ会計画 | ★日々是煩悩★ | GWに>>
コメント
新タイヤですね
すーさんともお会いになったんですね。
自分はなかなか火曜日が休みってないので5/1のOFF会を現実にさせたいです。

かなりグリップしてくれそうなパターンですね。シティライドに力を発揮してくれそうな感じがしますね。自分が使ってるコンチのタイヤも85psiぐらいで入れてますがMaxisに比べたらかなり硬かったです。
パナレーサーで新しいタイヤのミニッツライトが気になってるので換装してみようかと思ってます。
[No.340] 2007-03-28 Wed 20:25 | URL | しにゃ #-[ 内容変更] | top↑
楽しかったです
セイジさん急な誘いに快く応じてくれて、ありがとうございました。
とても楽しい3時間になりました。
redbootさんのブログにも書きましたが、セイジさんのブログの印象通り、会った印象も硬派なパシ乗りでした。

「コンチネンタル」の「コンタクト」良さそうですね。
お話ししましたが、ステルビオは7ヶ月ぐらいで、4度目のパンクなので、私もタイヤ換装を考えています。
マラソンレーサーを考えているのですが、なかなか置いてあるところがないので、注文するしかなさそうです。

しにゃさんそういえばY’sでコイルショックは4月予定で、ただいつも遅れて入荷になるので確定ではなさそうな話をしていました。
[No.342] 2007-03-28 Wed 22:59 | URL | すー #oWJMxaHQ[ 内容変更] | top↑
たのしみだな~
>会った印象も硬派なパシ乗りでした。
セイジさんについてはどんどん妄想が膨らんでいきます(笑)

>Y’sでコイルショックは4月予定
!!!
なるほど。でも、しぶやスプリングでも特に今のところ不満も無いので我慢します(できるのか??)
[No.343] 2007-03-28 Wed 23:10 | URL | しにゃ #-[ 内容変更] | top↑
楽しみ!
すーさん、此方こそありがとうございました。
あっという間の三時間でした。
しにゃさん、Y'sのコイルサスは買いですよ!(リアサスにもダンパー入り)
これで、諭吉一枚位の値段だと安いと思いますよ。

コンチネンタルのタイヤですが、硬い乗り味のせいかスピードの乗りも良いような気がしてましたが、前のIRCより僅かながら(2~3km/hですが)速くなりました。
これは多分、センター部分に耐パンク用に内側が硬めにしてある為だと思います。
これで磨耗が少なければ、良いタイヤだと思いますよ。

何はともあれ、五月一日が楽しみですね~!
[No.344] 2007-03-28 Wed 23:59 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
むむ
>リアサスにもダンパー入り
こ、これは・・・。ほしい・・・(笑)
池袋で試乗したときは半分試作品だったらしくかなりやわらかいリアスプリングだったんですよね。
うーん予想以上によさそうかも。
フロントのほうに金属色ではなくて何らかの色がついていればさらに良いんですけど・・・
[No.346] 2007-03-29 Thu 18:32 | URL | しにゃ #-[ 内容変更] | top↑
コイルショック
やはり、もうすぐ出るみたいですね~。
どちらも、スプリングの固さを調節できるようにしてあるようです。

コンタクトも、ちょっとだけ使ったやつが家にあります(07'なので標準)そんなわけで比較できなかったのですが、結構良さそうですね。遠出のときなどは換装してみようかな。
[No.348] 2007-03-30 Fri 13:43 | URL | redboot #-[ 内容変更] | top↑
ホントはね
私も新型コイルサス欲しいと思ってるんですよね。
しかし、エアサスが大当りでまったく問題無いんで悩んでるんですよね(月一でエアチェックは必要ですが)。
メンテフリーは魅力ですからね。

タイヤもマラソンレーサーが入れたかったんですよね。
これは来年のお楽しみかな。(でも、有れば買っちゃうんだろうな~)
[No.349] 2007-03-30 Fri 19:04 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
おひさしぶりです。
僕は相変わらずタイヤはステルビオのままです(笑)
タイヤよさそうですね(^^)
サイドリフレクターあると夜間は少し安心ですよね!
僕はまったく夜間は乗らなくなっちゃいましたけど(爆)

それにしてもオフ会企画があるんですね!
自転車のオフ会って出たことないんですけど。。。
ちょっと興味ありっす!

行ける確率はまだ低いけど調整してみまぁす!
[No.351] 2007-04-04 Wed 20:24 | URL | とらちゃん #cWPcv0Vw[ 内容変更] | top↑
とらちゃん!
お久しぶり!
是非とも日程を調整して下さい。
オフ会でお会いしたいです!

タイヤは色々試してみたいパーツでもあります。
次はマラソンレーサーかな。
[No.352] 2007-04-06 Fri 00:36 | URL | セイジ #RcgMtBe.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★日々是煩悩★ |
