★日々是煩悩★ [好きな自転車(パシフィック18)や音楽に食べ物にお酒の事など]

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寒くなる前に
[No.73] 2006-10-26 Thu 16:23
休日の火曜は雨のため自転車に乗れなかったので、昨日の仕事帰りに少し遠回りをして帰る事にしました。
一時間ほど走り気分も爽快になりました
夜ポタ1

夜ポタ2



お土産に「頑固ダコ」のたこ焼を二つ買って帰宅(ネギ醤油とノーマルのたこ焼)

今の季節、昼に走るのには調度良いんですが夜になると思いのほか寒さを感じるようになりました。
そんな時期は着る物に困りますが、私は「コロンビア」のパーカを愛用してます。

夜ポタ3

多分、今は製造していない物です。
まったく着てなかったんですが自転車通勤をするようになってから押入れから引っ張り出して愛用中です。
真冬になればこの下にフリースを着ると寒くありません。
夜ポタ4

「パタゴニア」の「ベビーレトロカーディガン」ですが、これも古いです(笑)

二つとも十年以上前の物ですが、今でも普通に着る事が出来ます。(昔の製法は丈夫ですね)

そろそろ、冬物の準備をしないといけませんね。
別窓 | 装備品 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヘルメット
[No.16] 2006-01-29 Sun 18:53
私の使ってるメットは、プロテックのレプリカ品(内張りが簡単)です。

前


横


後


上




元々はアイスホッケーとか、スカイダイビングで使われてた物なんですが、アメリカ軍の特殊部隊やスワット(警察の特殊部隊)使いやすいので使ってるみたいですね(日本でも映画「踊る大走査線」で警察の特殊部隊SATが被ってました。)
これなら、普段着でも合います。


自転車でヘルメットを被るのは恥ずかしいかもしれないですが、自分の身体(頭)守るには必要です。
良く「そんなにスピードは出さないから」とか「無茶な乗り方をしないから」と聞きますが、事故を予測出来る訳では無いんですから保険として考えれば良いと思います。

自転車は自由な乗り物です。決してメットを被る事を強制はしませんが、被った方が安全に乗れますよ。
別窓 | 装備品 | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
グローブ
[No.4] 2005-12-11 Sun 19:21
今日の東京は寒いです、いつもは指きりのグローブですが今日はフルのグローブを使いました。
グローブ1

これは米軍の砲兵用のグローブで、ノーメックスと皮で出来てる優れ物です。

グローブ2

結構薄いんですが、寒くはありません。掌の皮の部分が滑り止めにもなります。
そして長いんですが、ここを折り返して上着の袖の中に入れておくと袖口からの風の侵入も防いでくれます。

グローブ3


かれこれ、5年位使ってますがなかなか重宝してますね。
別窓 | 装備品 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ★日々是煩悩★ |
